抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

サッカー好きなんて少数派

2019年07月13日 22時08分00秒 | トレーニング
7月13日土曜日
夏の無料体験会開催しました!

今日はFCポーラスター磐田の練習。
とっても楽しそうな1,2年生の様子です。
チーム活動をするFCポーラスター磐田は4年生までまだまだ募集中!!

平日のスクールも来週は無料体験会を行います!
詳しくは、NPO法人スポーツコミュニティ磐田・ポーラスターFacebookページをご覧ください。
https://m.facebook.com/SCIpolarstar/?locale2=ja_JP

そんなスクールでの出来事。
先日、園児のお母さんと少しお話しする機会がありました。
お母さんの心配事は子どもがみんなとちょっと違う動きをしてしまう事。
みんなサッカーして楽しんでいるのに、うちの子はコートから離れてしまったりするので心配なんですね。
お母さんの心配は本当に良く解ります。
親なら当然だと思います。

でも、実は子どもって本来そんなもんです。
この日も試合中にコートの目印のコーンをグラウンド一杯まで動かして、
「こんなに広くしたよ〜」
って楽しそうに言ってくれました。
なかなかの労力ですよ。これ。ww
私のスクールの場合、元々コーンは単なる目印で、はみ出しても全く止めずにプレーします。
この方がプレーが止まらず、運動量が圧倒的に多いんです。
だから全く気になりません。
他のみんなも気にしないで、夢中でボール追いかけたり、ゴール前で休んでいたり。

これ、コートからかなり離れるからすごく気になりますが、コート内でもずっと夢中でボール追いかける子は一握りで、時々休んで、時々追いかける。そんなもんです。
それでいいんですよ。

だって世の中、サッカー大好きな人の方が圧倒的に少ないですから。
2018年度日本サッカー協会選手登録数を調べると、
1種(社会人、大学生)14万人
2種(高校生)17万人
3種(中学生)24万人
4種(小学生)27万人
女子やシニアも含めて約89万人

ねっ!

日本の人口1億2千万人で比較したら、たったの0.74%、選手登録しないまでもサッカー大好きで、良くプレーもしますって人があと31万人いたとして、ようやく1%の120万人。
35人学級3クラスの小学校6学年で全校児童630人の中で、サッカー好きは6〜7人だけですよ。

そう、僕らみたいなのは、本当にマニアで、少数派なんです。

だから、サッカーだけに興味ある子どもの方が少ないはずなんです。
子ども達は「サッカーが好き」「友達といるのが好き」「なんか盛り上がってるのが好き」「ボールの丸いとこが好き」「お母さんと出掛けられるから好き」などなど、いろんな好きな理由で集まってるんです。

保護者の皆さんにも、もちろん指導者にも、その辺は理解してほしいです。
心配する必要は全くありません。

好きな理由は人それぞれなんです。

我々はサッカー好きな子を増えたらいいな、とか好きになってくれるといいな、って思うことは良いけど、好きにさせようとか、好きになるのが当たり前だと思ってはいけません。

最後に、もひとつ。
この園児は自分のスクールの誰よりも遠くからコーチ見つけて、満面の笑顔で
「コーチ〜!こんにちは〜!」
って毎回挨拶してくれます。
毎回すごく気持ち良いです。
おそらく、すごく優しくて純粋な子なんだろうなって思います。

これからもこんな子ども達の笑顔のために、楽しいスポーツの世界を伝えていきたい!!

では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しさにも発達段階がある | トップ | 子ども達は環境だけで楽しく遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿