抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

親子で遊んでる?〜親子deボルビ特別編

2023年01月06日 18時09分00秒 | 遊びがモノをいう
どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。

新年にあたり
新しいチャレンジを探すため
昨年のふりかえりなどもしています。

年間通じた活動の中に
「親子deボルビ」
という
親子でボール遊びをする活動があります。

昨年の秋は
雨にたたられ
9,10,11月と予定していたのもが
全て雨天中止に…

代わりに
ビーチdeボルビ
として
砂の広場を使った活動は
大盛況でした!


タイトルにもしていますが
皆さん
子どもと遊んでいますか?

こんなこと言ってる私も
自分の子ども達とは
たいして遊んでないかったな〜

そんな反省もあり、
親子で楽しく
ボール遊びを伝える
活動にしています。

子ども達は
ボールがあると
引き込まれるように
楽しそうに遊びます。

遊び方なんて
なんでもいいんです!

もちろん
できる
できない
も関係なし

むしろ
できないことを
大笑いした方が
楽しめます。

まだまだ
日本では
スポーツでは
できる
できない
の基準だけで評価することが多いです。

身体を動かして
気分爽快!!
楽しかった〜!

って
それだけでいいんです。

そんな価値を皆さんにお届けしたい!!


そこで
今月1/22(日)開催

大人のマナビバ
「親子deボルビ特別編」
〜幼児期に伸ばしたい!運動あそびの力

今回は
特別編として
名城大学准教授 香村恵介氏をお招きし
運動あそびと勉強会を同時開催します!

香村先生との打合せの中で
今回の講演を
園児の保護者に聞いてほしい
という私のリクエストに対し、
「小さい子いると
講演や講座って
参加しにくいですよね」

そこで普通に
託児をやろうかと思ったんですが

香村先生のアイデアで
親子あそびもして
講演も聞けたら最高ですね!

ってことで
はじめに
親子ふれあいあそびをして
それから
保護者の皆さんは講演を聞いてもらい
その間
ポーラスターのお茶コーチが運動あそびを子ども達に実践。
その後、各々に子ども達の発想で遊べる
自由あそびの時間もつくって
最後は親子がまた合流!!

どうですか?

面白そうでしょ?

いや
絶対面白いですよ!

ただいま参加者募集中です。
申込と詳細はこちらをご覧ください。
先着20組なんでお早めに!

【親子deボルビ特別篇】幼児期の主体性とは?大人のマナビバ2023 | いつでも遊びがモノをいう ポーラスター

【親子deボルビ特別篇】幼児期の主体性とは?大人のマナビバ2023 | いつでも遊びがモノをいう ポーラスター

NPO法人スポーツコミュニティ磐田・ポーラスターでは、磐田市地域デザイン室のご協力のもと、大人にとっての学びの場を提供すべく、前回の大人のマナビバに引き続き、磐田市...

ポーラスター

 

併せて
子ども達の遊びを
優しく見守ってくれる
楽しい大人も募集中です。

遊びを通じて
みんなが楽しめる
そんな居場所づくりを
一緒にしませんか?

興味ある方は
ポーラスターまでご連絡ください!!

ではまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的な初蹴り〜居場所って感じ | トップ | 日本サッカーが危ない〜社会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿