どっこいしょ

リハビリ奮闘記!!

秋桜に訪問

2018-06-29 12:35:20 | 日記

佐久市内山にある有料老人ホーム秋桜に馳せ参じました

こちらでは全体的に体操を行ったり、個別の評価や運動、ポジショニング検討を行っており、機能維持に努めています

体操は日常生活に必要な部位をこまめに動かし、脳活性化トレーニングでは有名人の名前当てクイズを行いました

体操などは受動的な「やらされ感」ではなく、能動的に「やるんだ」という気持ちの方が継続的で効果があると思います

今後も自主的に運動習慣が身につくような支援をしたいと思います

 

 

ちょっとした生活リハビリも提案しています

車椅子自走では下半身も同時に使うという提案をしました

下肢の筋力維持・改善につながるよう、できることを一緒に考えましょう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIFAワールドカップの視聴に... | トップ | W杯体操&スポーツレク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事