楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

新潟県弥彦神社の菊祭りともみじ谷の紅葉

2009年11月09日 | 日記
昨日は、弥彦神社ともみじ谷、夕日の美しい寺泊に行ってきました。
あの写真だけでは場所を特定するのは不可能ですよね。どこにでもある風景すぎま
す。

長野自動車道 豊科ICから高速道路に乗り、上越JCTで北陸自動車道に入り三条燕
ICで高速を下りました。

長野ICより先は初めて通るルートなのでのんびりゆっくり風景を楽しみながらのド
ライブです。



高速を三条燕ICで降りて一路弥彦神社方面へ。

大鳥居と弥彦山です。

しばらく走ったところから渋滞 ノロノロ走っていると、やっと駐車場の案内標が
出てきたので、それに従って駐車場に向かったが満車。

「えい!待っていれば出て来る車があるだろう」と駐車場に車を入れキョロキョ
ロしていると奥の方から一台出てきた。

ラッキー 駐車することができた!







弥彦神社の境内で弥彦山大太鼓保存会の人たちが演奏をしていました。
和太鼓の音は迫力があり、おなかにドンドーンと響きます。






弥彦神社では、大勢の参拝客に混じって七五三の祝いでお参りに来ていた着物姿の
女の子がいました。

孫の優佳ちゃんも今年は7歳の祝いです。






境内では菊祭りが行われていて、沢山の色んな種類の菊が展示されていました。






新潟市の信濃川に架かる万代橋を菊で模した大風景花壇 お見事です!






弥彦神社からお温泉街を通り弥彦公園内の「もみじ谷」へ

トンネルの向こうには紅葉したもみじが一面に広がっていて大勢の人が訪れていま
した。








もみじ谷に架かる観月橋からの眺めが素晴らしい!






久し振りに紅葉を楽しみました。 福ちゃんも一緒にハイポーズ!



寺泊の夕日は明日紹介します



ランキングに参加しています。ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

季来里ふぁーむすずきのホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作・リニューアルに是非ご利用下さい。
↓ 画像クリックでアクセスクリエイト webサイトへ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い時期でしたね! (ヘンリー)
2009-11-09 19:05:42
初めまして、ようこそ新潟へ!
私も週末7日に今年になって2回目の弥彦を楽しんできました!最近は天気の良い日を目掛けてトレッキングを始めましたが、我が家から車で1時間程度なので、お手軽に楽しめるのが魅力です。又弥彦山は、春先の雪割草が全国的に有名になっておりますので、ぜひ春にも訪れてみてください!私は、来年ぜひアルプスに挑戦してみたいと思っております!
返信する
ヘンリーさんへ (黒衣(くろこ)おじさん)
2009-11-09 20:15:17
ブログへの訪問ありがとうございます。
看板おばさんがもみじ谷の紅葉を紹介したテレビを見て「是非行きたい」ということで今回初めて弥彦方面を訪れてみました。久し振りに見た紅葉の素晴らしさに見とれてしまいました。
ヘンリーさんのブログを拝見させていただきましたが各地に出かけ楽しまれているようでうらやましい限りです。
是非アルプス挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。