楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

楽しい家庭菜園

2013年05月11日 | 日記

我が家では、猫の額程の庭で家庭菜園を楽しんでいます。

昨日、ホームセンターに行ってきゅうりとミニトマトの苗を買ってきました。ゴウヤの苗も欲しかったのですが売り切れ。白いゴウヤの苗はありましたが、やっぱり緑色の方がなんとなく栄養価もあって美味しそうなのでまたの機会にしました。

 

きゅうりやトマトは連作を嫌う作物ですが、我が家には輪作するほどスペースがないので、若干高めになりますが接木した苗を買ってきました。ネットで調べたら接ぎ木の苗は連作可能と書かれていたので今年挑戦してみます。

 

ついでに、金魚のためにホテイアオイを購入。この金魚、お祭りの時金魚すくいで数匹ゲットしたうちの生き残りの一匹、3年目になります。

今までは水温が低かったため、あまり動かずじっとしていましたが、最近は、口をパクパクさせて餌をねだるようになってきました。これからは、日差しが強くなってくるので日蔭用に一株買って与えました。

このホテイアオイ、ほっといても自然に増えるので、日蔭の欲しくなる夏には水面を覆い尽くすくらいになります。花も薄青い可憐な花を咲かせるので楽しみです。

 

ランキングに参加しています。

ここ↓を、ポチっとクリックしてください。
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

娘夫婦のぶどう園【季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックで株式会社 アクセスクリエイト webサイトへ

ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応中!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。