楽しきかな第二の人生

黒衣おじさん&看板おばさんと愛犬福太郎の物語。

久しぶりに四国へ

2010年08月11日 | 日記
久しぶりに仕事で徳島市、高松市に行ってきました。

篠ノ井線明科駅から快速に乗り、松本で「しなの4号」に乗り換え名古屋へ。何時もは空席が多いのですが、お盆の混む前に帰省しようという人達でしょうか、子どもずれが目立ち混んでいました。

新幹線も同様で辛うじて座席を確保することができました。前を走っていた「のぞみ155号」が米原駅で車両故障を起こし、乗客を後続の車両に乗せ換えたため最大30分の遅れが生じましたが、私の乗った「のぞみ159号」博多行きは新神戸駅に14分遅れで到着しました。

新神戸駅前から、徳島駅行き高速バスが出ているので券売機で切符を買おうとしたが満席、仕方なく地下鉄で三宮まで出てJR三宮バスターミナルに行き、窓口で一番早く乗れる「徳島行き」は何時ですか?と尋ねると6時まで満席だと言う。「え!そんなに混んでいるの」と路頭に迷いかけたが、本社に電話を入れると「神姫バス三ノ宮バスターミナルからも徳島行きが出ている」と言うことなので、そちらに行ってみると2時10分が空いていた。良かった!!

後でテレビのニュースで、鳴門市で阿波踊りが始まり、13日からは徳島の阿波踊りが行われると報道しているのを見て「それでこんなに混んでいたのか!」と納得。



高松の合同庁舎で打ち合わせを済ませ高松駅に。

小学1年生くらいの子でしょうか、岡山行きの快速「マリンライナー」の写真を撮っています。

今回は、子どもずれのお母さんを多く見かけました。多分、お父さんは仕事があるので休めず、先に帰しておいて、お盆になってから混んでる中帰省されるのでしょうね。






瀬戸大橋を走るマリンライナーから、与島SAとおだやかな瀬戸内海を望む。






国道19号線と並行して山並みを走る特急しなの号。
中山道 奈良井宿近くの道の駅「木曽ならかわ」を撮る。






篠ノ井線明科駅に到着。駅からは、生坂村の村営バスが出ています。定員10人位のミニバスに5人乗っていました。

無事、生坂村に到着。



ランキングに参加しています。
ここ↓を、ポチっとクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ          
にほんブログ村
ありがとうございました。

娘夫婦のぶどう園【季来里ふぁーむすずき】のホームページを制作した息子の会社です。
新規ホームページ制作 リニューアルに是非ご利用下さい。全国対応中!
↓ 画像クリックで株式会社 アクセスクリエイト webサイトへ

ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応中!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。