事務局長の生活

一般社団法人島根県サッカー協会事務局長の日常業務を通し、取組み等、皆さんにお伝えします。

コンフリクト・マネジメント について

2008-05-16 20:14:54 | マネジメント

以前の会社勤務時代に、「島根は田舎だけど、日本最先端のシステムを導入し、中国地区でいつも無視されている存在から注目される存在になりたい」と要望を受け、3年前に全県のネットワークとセキュリティを一挙に解決出来る新システムを開発し提供した事があります。
おかげさまで、お客様は全国で事例発表し、業界内で注目される存在となり、島根のシステムはその業界では無視出来ない内容になったそうです(自慢でスミマセン)
その責任者だった方が、更なる飛躍をしたいと、転職される事となりました。
島根から岡山の、まったく違う業種のコンピュータシステム開発責任者として、現場から管理職業務を行う事となったようです。

今までは、部下の育成など関心が無かったが今後は立場上、考えることとなり、若干不安な気持ちを持ちながらも、先に述べたように向上心のある方なので、突っ走ってしまいそうな感じでしたので・・

先輩(私より10歳も若い方でして)としてアドバイスなど、してみました。

話した内容は、コンフリクト・マネジメント(協調的交渉術)についてでした。

社内でも社外でも、相手とのつきあいは基本的に交渉が入ることとなります。
コミュニケーションが必要な訳ですが、その内容がとても重要です。
お互いどちらかが、妥協するような交渉は、後々 必ず問題が発生します。
必ず、お互いが満足するよう導かなければならいと言うことです。

不可能だ! と 思っている方、人生 浅いですよ。

具体的な話は長くなるので、ここでは割愛させて頂きますが、知りたい方は、下記の本など参考になりますので、読んでみて下さい。
実践する事が出来れば「自分は大人になったなー」と思えますよ。
結構難しく、難解な部分も多いですが、仕事が楽しくなりますよ。

コンフリクト・マネジメント入門-人と協調し創造的に解決する交渉術鈴木 有香自由国民社このアイテムの詳細を見る