地底人100物語

相手にとって不足なし

平潟港温泉「温泉の宿くろさわ」

2012年09月30日 | 茨城の地底人
平潟港温泉「温泉の宿くろさわ」

平潟港温泉で次に訪れたのは「くろさわ」さん。
源泉かけ流しで、一部マニアに評判の宿です。
事前に電話連絡しておくのがポイントらしい。
余裕をもって事前に電話をすると、それくらい時間があればOKとのご返事。
予定よりも時間がかかりましたが、平潟港に到着。

ありました。
宿の玄関前に立つと、看板やら門構えやらなかなか立派です。

玄関先で「先ほど電話した者です」とお話すると、「あぁ、さっきの人ね」
と宿の奥にご案内。

浴室には1~2人サイズの檜の浴槽に湯が半分。
これには訳がある。
源泉温度が63℃くらいあるので、湯を半分くらい溜め湯状態にして自然冷却。
さらに気を使って、洗い場のシャワーからも水を足していたようです。

では裸に着替え、気合バリアで防御しつつ浴室へ。
ななな、なんと!
浴室に入ると鼻を突き刺すアブラ臭がするではありませんか。
まさか檜の香り??
真偽を確かめるためにも、かぶり湯をし入浴。
熱っ!
が、入れない温度ではない。
気合バリアを10%増量。
と、それまで止まっていた湯口から湯がしぼり投入され始めた。
最初は温かったが、除々に熱さを増してくる。
地底人の攻撃も10%増量か?
熱さに耐え湯口に鼻を近づけるとアブラ臭が。
そう、浴室にこもるアブラ臭は温泉の香りだったんです。
これはたまりまヘブン。
キュッキュッとした肌ざわりもグー。
さらに温まりがいいなんてものじゃない。
汗がドパドバ掛け流し。
洗い場へ避難し冷水シャワーを浴びると、「おかわりもう一杯!」
てな感じでまた湯船に引き戻されてしまいます。
でも熱いから湯船から上がり洗い場で冷水シャワー。
で「おかわりもう一杯!」
いつまでも続く無間地獄からの脱出は容易ではありませんでした。

湯上りにお礼を言いつつも汗が止まりません。
みるみるうちに着ていたポロシャツは頭から水をかぷったようにズブ濡れ。
恐るべし!平潟港の地底人。



<五浦元湯温泉2号泉>
ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
63℃ pH8.0 450L/分(掘削動力) 成分総計12.03g/Kg (H21.10.6)



茨城県北茨城市平潟町343
TEL 0293(46)2971

2012年9月の入浴メモから

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石和温泉で見つけたっ! | トップ | 佐渡の地底人たち »
最新の画像もっと見る

茨城の地底人」カテゴリの最新記事