え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

九州・韓国岳・開聞岳へ、No3(H・29・11・12)

2017-11-19 10:09:45 | 日記

今日は開聞岳に登ります~しかし今日、四国まで帰るので時間が無い?暗い内に出発です~朝食はおにぎり弁当!(昨日とは大違いです)am6時ホテルを出発~

開聞岳2合目のキャンプ場の登山口に着きました~皆さんヘッドライトを付けて登山用意をします!

暗い中、うっすらと開聞岳が見えます~

さぁ~出発です~

明かりはヘッドライトのみ、

山頂まで3,5Kmです、

少し明るくなりました、2,5合目です、

三合目~

皆さん暗い中頑張ります~

木々の合間から太陽が昇りました~

五合目で休憩します、展望台の様になっています、

朝日に輝く佐多岬~

あと1,6Km~登りばかりです~

キッコウハグマが沢山咲いていました、

七合目~

ここにもキッコウハグマが咲いています、

更に登ります~いい景色ですねぇ~

あれ?こんな所にツチトリモチが有ります!

こちらにも・・ツチトリモチが~

これは、イズセンリョウの実ですね!

あと、0,8Kmです~ガンバ~(^-^;

フユノハナワラビが有ります、

やっと、9合目、

綺麗な海岸線です~向こうは枕崎方面~

ハシゴが出て来ました~

狭い所ですね~道はこれだけなので登りと下りは待ちます!

ホトトギスの花後です、

山頂へ最後の登り~あと、52mです!

最後の力をふり絞ります~

山頂下の御嶽神社、

山頂に着きました~(^^)/眼下に池田湖が見えます~

皇太子殿下も登ったんですねぇ~

皆さん次々登って来ます~狭い山頂です!

山頂からの展望です~

池田湖方面~

開聞岳(924m)山頂~さぁ~下山です~

下山途中から海岸線を~

アザミが咲き残っていました、

この葉は何だろう?(黒っぽいの)

花後の実?葉はミヤマウズラの様な??

何だろう?気になるなぁ~

一両が実を付けています(一両の実を初めて見ました)

下山路~途中から登る人が多くて・・待つばかり~(*_*)

ツワブキ街道になっています~

朽ち果てた木の幹から新しい新芽が~

珍しい?昆虫もいます~

トラノオスズカケも沢山有りました!

掘れた登山路~

やっと、登山口まで下山しました~

リュウノウギクも咲いています~

下山したキャンプ場から見上げます~

近くのお風呂(温泉)に入り汗を流します~綺麗な開聞岳です!さぁ~帰路へ~

池田湖ではイベントをしていました~開聞岳も遠くに~

池田湖~指宿スカイラインを走り、鹿児島ICより九州自動車道へ~

途中のSAで休憩~

桜島が見えます~帰路は鳥栖JCT経由で帰ります(遠回りでも時間が早い様です)

変わった名前のPAで食事します~(モテナス玉名PA)食事がメイン!

夕食はチャンポン~美味しかったです!

途中何度か休憩しながら~大分道を通り~大分宮河内ICで下車~佐賀関港へ

フエリーに乗り~三崎港へ~大洲から~高速道~石鎚SAで運転手が交代して~香川へ~

鹿児島の開聞岳下のお風呂場を出他のがpm1時~香川/高松に着いたのがam1時過ぎ~長いバスの旅でした(*_*)・・帰宅して寝たのが2時半・・Zzzz~

今回も天気が良かったので良い登山になりました~新燃岳の噴火口まで見れたので最高~

九州・韓国岳・開聞岳を見て頂き有難うございました<(_ _)>

・・・END

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツアーならでは (流れ星)
2017-11-21 22:02:09
中身の濃いよい登山をしてこられましたね。
羨ましい!
返信する

コメントを投稿