え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

カタクリの花を~(H・28・4・25)

2016-05-10 14:16:45 | 日記

カタクリの花の情報を見る度に、早くいかなくては~と焦る!

月曜日がお休みのカマタマさんに連絡すると、午前中は病院の予約(ピロリ菌除去)らしい~それでは午後から出かける事にする~!

カマタマさんが病院が終わり、出かけたのが12時半~高速に飛び乗って~高速で走り~高速を降りて、登山口まで~1時間半!(香川から愛媛県へ~)

朝は晴れていたが・・山はガスが~

平日でも登山口近辺は車が駐車~

登山口横まで車が~さぁ~出発です~

昨年よりも多くの木を伐採している~

30分ほどで、鋸山(1,17,4m)の山頂へ着いた!少し休憩して・・カタクリの場所へ急ぐ~

咲いている~曇り空になったので花が開いて無いか?心配したが開いていた!(^^)!

早速、きれいな花を撮影~

色の濃いのも有る~

下から撮ってみる~

カマタマさんも撮影に熱心です~(花は踏んでいませんよ)

ここも沢山咲いている~

色の薄いのは、終盤の花?

花をアップで~

更に奥へ進みます~今年は登山路の谷側の斜面にも沢山咲いています~昨年よりも多い?

色々と工夫して撮ります~

一年に一度は見たい花ですねぇ~!

更に奥へ行き~エイザンスミレとミヤマハコベが~

ミヤマハコベをアップで~

トサコバイモが咲き残っていました~!

エイザンスミレが群生しています!

フウロケマンかな?これ以上進むと花も有りますが、遅くなるので引き返します~(3時まで花を見る予定)

下山途中の鋸山山頂近くの大岩(テーブル岩)でコーヒータイムです!豊受山が見えます!

大岩の眼下に山桜がまだ少し残っています、その下は四国中央市の町並みと瀬戸内海です、

大岩の上でカマタマさんがポーズ、

霞んでいますが、遠くに赤星山~二ツ岳などが見えます!

下山です~下山すると車が有りません!皆さん降りています、もう4時過ぎです!

帰路の翠波峰(すいはみね)高原(標高約650m付近)の八重桜が満開です~綺麗でした!

帰路の法皇トンネル手前の滝です!

その下には、コンロンソウが満開でした~!

午後からの出発で慌ただしかったが・・何とか今年もカタクリが見れました!午後からの方が人が少なくてゆっくりと撮影できたので良かったです!

・・・・END

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿