え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

香川の雪山~(R・3・01・09)

2021-01-14 14:16:00 | 日記

温暖な香川にも冬には雪が積もります、でも平地では無くて山に⛰~県境にある、大川山(1,42,9m)・・大寒波が来て雪予報が有った翌日の9日に友人のK氏と出かけた~目的は最近の情報で珍しい鳥がこの山に来ているらしいので鳥撮りに~am:9時半出発~🚙~

自宅から5分程走ると~もう雪景色でした~

これから行く大川山は雪雲が掛かっている~

里山を越えて~登山口の有る集落まで来た!雪国ですね~

国道R=438号から林道に入る~🚙~

先行車のタイヤ後は少しあるが・・

雪が深くなって来た~

途中、小型トラックが雪を被って乗り捨てていた・・その横を走ℓるとスタックしたがシヤベルで雪かきして乗り越えた~

駐車場には2台の先行車が居た・・(1台は私の)スバルの車の鳥撮りの人が私と同じ所でスタックしたらしい~ジムニーは雪道は強いなぁ~

取りあえず、撮りが居るか?歩いてみる事に・・👣・・

遊歩道に入ると積雪が~私はピン付きの長靴でしたが雪が入り込みそうぐ来でした~

ヤマガラが来てくれました~うれしいなぁ~

花芽も雪の下~

遊歩道を歩きます~👣・・下界は晴れている?

登山路へ行くと風で雪煙が~小さな雪庇?も~

山頂三角点!(大川山・1,042,9m)

山頂の神社付近です~この様子では鳥は居ませんねぇ~(>_<)

大川神社へお詣りして~付近を歩きますが鳥は居ない?ヤマガラだけ?・・それでもうれしいなぁ~!

下界は晴れ☀・・~下山します~🚙~

途中、隋神門に寄ります~

国道近くまで降りて来ました~

近くのウドン屋で温まります~三島製麺所・・農家でしょう?

今年から値上げです!

かまたまうどん大(¥290円)温まりましたよ~(^^♪

少し県境方面の様子を見に~

花の様子でも?と思いましたが・・雪の下~

寒いはずです-4℃です~

久保谷の様子を見に~でも雪深く止めました~

県境の三頭トンネル入り口付近です~

さ寒い~⛄・・・!帰りましょう~🚙~

・・・END・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿