え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

花の山・皿ケ嶺へ~(H・28・5・23)

2016-05-28 14:28:49 | 日記

ネットで花の山・皿ケ嶺からの便りを良く見る~春の花が満開~でも連休を過ぎると花も終盤に~なる、今年は行く機会が無いのかも?・・・と、思っていると、花友のK氏から休みの月曜日に花を見たい~との話があり、堂山仲間のM氏も誘って出かける事に~!(^^)!

23日(月曜日)は良い天気~AM6時出発する(今回は松山の近くまで行くので、高速代と燃料費が安い、K氏のハスラーで行く事にした/普通車より燃費も良くてみんなに負担も少ない)

高速道を走り~善通寺の五岳山付近を走る~(今回はK氏が運転するので写真を撮れる)

川内ICで下車~正面に皿ケ嶺が見えてくる~(お皿の様な山でしょう?)

林道を走り~最初の登山口、水の元に着いた(上まで林道が有るがここから歩く)

何時ものルート~上林峠方面へ~

早速、サワギクが咲いている、

ホウチャクソウも咲いている~

K氏も早速撮影~

ナベワリが咲いている~

アップです(花が下に向いてるので撮りにくい)

ツクバネソウ~それにしても花の下が長い~ウナヅキツクバネソウかも?

フタリシズカも咲いている~

天狗の庭へ来た~ブナを見上げると新緑が綺麗だ!

ヤマブキソウが残っていた(連休には群生して綺麗だった様ですが・・今回は咲き残りのみ)

クルマムグラ、

残念ながら、花の園の天狗の庭は花が終わっている・・でもカキランが咲いていた、K氏が早速撮る~!

綺麗なカキランだ!(今回カキランが沢山咲いていた)

天狗の庭では、ヤマブキソウ・ヤマシャク・ユキザサ・など・・終盤でした(?_?)

ここから、上林峠へ向かいます~

オオキヌタソウが咲いていました、

笹の花が咲いていました~この付近に咲くシコクスミレも葉だけになっていました、

新緑の中、峠に向かって登ります~

こんなキノコが・・?

ギンリョウソウ、

ハナイカダが咲いています、(葉の上に花が咲きます)

ここでもカキランが咲いています~ここの花はまだ咲き始めです、

タニギキョウをアップで~ピンクが綺麗です、

上林峠で休憩してから・・名物の急登の階段を登ります~キツイ(^_^;)

階段が終わると、平坦な登山路です~クロフネサイシンが沢山咲いています!

風穴からの合流地です!竜神平へ向かいます~

今回の目的の花、コフタバランを見つけました~高さ5cm程の小さなランです!綺麗に咲いています~

上手く撮れません(?_?)

花をズームアップで!(咲いてるでしょう?)

竜神平がもうすぐです~

竜神平に着きました~愛大小屋が見えます~

竜神平到着です!(近くに咲くシャクナゲを見に行きましたが・・終わっていました)

こんなキノコが沢山~

綺麗なのも有ります~右の袋の様なのが頭で咲始めです!

これは?オトコヨウゾメかな?

クロフネサイシンですが、ブナの樹の股の部分に咲いています(ここの名物です)

山頂が見えて来ました~

山頂です(1,270,5m)

山頂から眼下の久万高原の町並みが見えます~ここで少し早い昼食です!(^^)!

何時もの、ラーメン定食です!爽やかな風の下で食べるのは、美味しい~!(^^)!

食事の後、山頂下のシャクナゲを見に行きます~咲き残っていました!

山頂でK氏の友人とバッタリ!久しぶりで話し込んでいました~自宅がこの山の下で、良く登っているそうです、一緒に下山する事に~

下山は、三角点が有る花が多いコースから~

沢山の分岐が有る所まで来ました~(引地山方面へ)

再び、コフタバランが沢山咲いていました~虫が・・大きな蚊の様な?

アップして見ました~(花が小さいのが判りますか?)

チゴユリが咲き始めていました~(香川の里山では満開でしたが)

ササユリの葉が出ていました、(左・ササユリ、右・普通の笹)

イワカガミの場所へ来ましたが、残念ながら終わっていました~(?_?)

クマガイソウは元気に咲いていました~(このクマガイソウも盗掘に遭い数本だけになっていましたが・・随分多く復活しました・・・良かった!)

クマガイソウ、元気にいつまでも咲いて欲しものです!

ここにもコケイランが咲いています~

コクワガタ、

バイケイソウは未だ蕾!

ここにも、ヤマブキソウが咲き残り~

タニギキョウ、満開です!

風穴まで降りて来ました~名物のヒマラヤのケシは未だ蕾です!

ワチガイソウ

ラショウモンカズラ、

コンロンソウ、

岩の上に苔と花が~良い雰囲気ですね~

イチリンソウも咲き残り~

エビネが咲いていました~

これは?サワウツギ?

水の元まで降りて来ました~サイハイランはまだ蕾!

水の元登山口でコーヒータイムです、ケーキ付~美味しい~!(^^)!

帰路に、さくらの湯で汗を流して帰ります~

高速道で飯野山(讃岐富士)が見えると何時も、帰ったなぁ~と思います!

今回は、花の時期が、春に花が終わり夏の花はまだ、端境期でしたが、それでも沢山の花を見る事が出来ました~さすが花の山です・・・今年も来れて良かった!(^^)!

・・・・・END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿