え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

早春の花散策(H・31・2月~)

2019-03-03 14:58:24 | 日記

2月に入り三寒四温で雪が降ったり温かい日があったりと・・でも寒桜などの咲いた情報がテレビなどで報道される~7日に早く咲く神社の寒桜を見に出かけるが・・少しだけ~枝垂れ梅も少し~11日は雪が降る~寒い日が続く・・21日に曇り空だが県境へ様子を見に出かける~まだ少し咲いてるだけ~23日は里山へアマナを見に行くが咲き始めていた(^^)/・・・24日は讃岐富士へ様子を見に行くが・・まだでした!

晴れた25日にK氏と県境へ花散策に出かけた~21日に見た時より咲いてるかな?

21日の県境のユキワリイチゲの様子~

当日は曇り空なので開いては無い~?こんな状態です~

アワコバイモも蕾はあるが開いて無い~

フデリンドウもまだ蕾~まだ寒いのでこんな状況でした!

25日当日は晴れでしたが花が開く時間までゆっくりと出かけて~先ず腹ごしらえから・・カマタマうどんを食べてから~(山で食べるのは美味しい~)

ここはるり色のユキワリイチゲが咲く場所へ~

太陽に当たると綺麗に開花です~

K氏も早速撮ります~

太陽に照らされて開いているのと日陰の所では色も違いますね~場所により花弁の形も少し違うでしょう~?

K氏はゆっくりと綺麗に撮ります!

谷間にも太陽がが当たり始めました~

開き始めです~

苔類も目覚めて来ました~別の場所へ~

アワコバイモも蕾が膨らんで来ています~

開花しています~

今年は早いですね~

葉が緑のも有ります~別のユキワリイチゲが咲く場所へ~

ここの花の色は真っ白です~可憐で綺麗でしょう?

花弁の枚数も違います!

花弁が多い~

山の梅の木も咲いています~

足元にはオオイヌノフグリとヒメオドリコソウ~

更に進むと~足元に花が多く咲いています~

綺麗ですね~(場所が変わると少し違うでしょう?)

K氏も熱心です~

ここの行き止まりは滝です!・・県境の花だけでは無くて、里山の花も状況を~

22日の里山のユキワリイチゲの状況です~太陽が出ると開きます~

里山のユキワリイチゲも開花ですね~満開はもう少し先~

23日に里山のアマナの様子を見に~白花タンポポが咲いています!

アマナが咲いていますねぇ~

まだまだ開き始めですが・・これから多く咲くでしょう(^^)/

花弁外側の模様が綺麗です~

アマナはチュウリップの原種と聞いています~似ていますねぇ!

27日の神社の河津桜です~

満開でした~

横の椿寒桜が咲き始めていました~

メジロが多く来ていました~

枝垂れ梅も満開です!

帰路には菜の花が~春ですね(^^)/

毎年報道される、松本邸の枝垂れ梅~今年は上の方が少し寂しい?(3月1日ですが)

下の方は素晴らしい花付きです(^^)/多くの人が見に来ていました!

枝垂れ梅・・花付きがいいでしょう?(^^♪

帰路に福成寺の椿寒桜が咲き始めていました~

ここもメジロが多く来ていました~今年も早々から綺麗なお花を見れて良かった!

2月、早春の花達の様子でした~(^^♪・・これから花散策が楽しくなりますね~

・・・END

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿