え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

九州・九重連山のミヤマキリシマツツジを見に~(R・1・5・24日夜から~26日)

2019-05-27 17:02:44 | 日記

四国の西赤石山のアケボノツツジを見て、同じ様な山のミ山に咲くツツジでは九州・九重連山のミヤマキリシマツツジが素晴らしい~と聞いていたがチャンスが無かった・・でも今回何時ものツアー会社が企画した・・最初は満員だったが・・法華院温泉の宿泊エントリーが追加で取れて参加人員も追加された(^^)/・・キャンセル待ちでOKとなる!(21名参加)

令和元年の5月24日夜から高松を出発して~25・26日の1泊2日(半)で行く~

24日夜8時高松出発~宇多津駅経由~坂出ICより高速道へ~豊浜SAでトイレ休憩~大洲IC下車~R=107号線で八幡浜港へ~午前0時20分発のフェリーで別府へ向かいます~フェリーが港に着いても船内でAM5時まで仮眠できます(^^)/(毛布別料金)

八幡浜港を出発~

別府港AM3時10分着(船内で5時まで仮眠)から~下船して~やまなみハイウェイで長者原ヘルスセンターで山の準備をします!(途中のコンビニで朝食を購入)

ご来光が~

牧ノ戸峠に着きました~いい天気です!

すでに満車~

でも売店は開店しています~

登山口前で今日のルートの説明を~牧ノ戸峠~沓掛山~久住山~中岳~久住分かれ~諏蛾守(すがもり)~北千里浜~法華院温泉(泊)

準備体操をして~さぁ~出発です(^^♪

登山口下も満車~

沓掛山展望台まで来ました~いい天気です(^^)/

山座同定盤~整備されていますね!

早速、足元にハルリンドウがお迎えです~

登山路横にはミヤマキリシマツツジが咲き始めています~

ベニドウダンツツジも綺麗ですね~

ベニの横には白いドウダンツツジ・・?

ミヤマキリシマツツジが朝日を浴びて綺麗です・・でもまだ蕾が多い~

咲いてる花をアップします~

更にハルリンドウが沢山咲く所に~

岩が多い登山路横にはミヤマキリシマツツジが咲いています~清々しい朝の歩きですね~

ここにもベニドウダンツツジが~

岩場をアップダウンしながら~

標識もありますよ~

足元にはイワカガミが咲いています~

マイズルソウも咲いていますね~

ミヤマキリシマツツジを見ながら~歩きます~

ベニドウダンツツジもあります~

イワカガミも~花好きにはたまりませんね(^^♪~

このスミレは?

花や景色を見ながら、どんどん登りますよ~(^-^; ワンちゃんも抱っこされていますね~(私達のグループでは有りません)

向こうの山の斜面もミヤマキリシマツツジが咲くと綺麗だろうなぁ~と話しながら!

総勢23名(ガイド2名含む)の団体は多いなぁ~午後からは私達の人数が普通?

久住山山頂が見えて来ました~ガンバ!(^-^;

久住分かれまで来ました~山頂からぐるりと回ってここまで帰って来ます(^-^;

久住分かれから下を見ます~

途中に休憩小屋(トイレ¥100円)があります!

さぁ~山頂への最後の登りです~(^-^;

久住山山頂(1,786,5m)と一等三角点です!

記念撮影・・・!

少し早いですがここで昼食です~

まだ早いので人も少ないです~食後は九重連山の最高峰の久住山中岳へ向かいます~

ここの避難小屋は頑丈です!

小屋の内部です、

中岳には山頂下まで行ってから・・リュックを下ろして山頂へ向かいます~

中岳山頂に着きました(1,791m)素晴らしい展望です~

若い?お嬢さん達と!再び記念撮影!

振り返ると、左が久住山・・あそこから御池の横を通り~中岳へ~右の山が天狗ケ城です、

眼下にはこれから行く~坊がつるのテント場が見えます~

遠く~阿蘇山がぼんやりと見えますね~

中岳下の分岐まで降りてくると、天狗ケ城から、小6年生の団体が下りて来ています~

綺麗な水の御池を見ながら久住分かれへ向かいます~

途中に久住山への登山路を見ると・・もの凄い人が登っています(小さくて判らないかも?)

アップするとわかりますか?

久住分かれまで帰って来ました~

横の星生山はガスのけむりがが出ているのが見えますね~

さぁ~ここから、大下りです(^-^;足元が岩ばかり・・!

やっと下りて来ました~

北千里浜の分岐まで来ました~(諏蛾守越えから三俣山へ行けますよ)

虫もいますね~

斜面のピンクを見ながら~法華院温泉へ向かいます~

太陽が当たる所は咲いていますねぇ~(^^♪

法華院温泉が見えて来ました~手続きをして~各自部屋割り・・布団の場所決めなど~そして、名物、源泉かけ流しのお風呂へ(石鹸は使えませんが・・)ゆっくりと温まり汗を流して~

風呂場の外は坊がつるのテント場が見えます~歩いてる人も!

風呂から出れば・・冷たい生ビールで乾杯!(^^♪

山小屋にしては安い?自動販売機もありますよ~

風呂上がりの皆さんと食堂で再び乾杯~ワインもありますよ~(^^♪

明るいですが、食事の時間です!

今日はおでんです!ご飯は食べ放題?

食後は近場散策~

ミヤマキリシマツツジの白花も有りました~

酔いも回って来たので・・お部屋へ~大部屋でPM9時頃から・・Zzz~眠り~

 

25日の1日が終わりました~明日はミヤマキリシマツツジが綺麗に咲く平治岳へ登りますよ~(^^♪

 

25日・・終了・・・26日をお楽しみに~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿