え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

県境へ花散策~(H・30・1・20)

2018-01-23 13:22:50 | 日記

今年もお花が気になる頃です~里のユキワリイチゲは見てきたが・・まだ花芽が立った所でもう少し先のようす~

K氏と話していると20日の土曜日は時間が有るので何処かへ行こう~と、話が進み私が今の時期に花芽の状況を見に行くので楽しくないが行きますか?・・行く事に!

1月3日に少し近場を見て来た時に立ち寄った神社(白髭神社)へお参りして~

ユキワリイチゲが早く咲く滝の有る場所へ~

花芽はでたばかり~

他も探すと少し花芽が有る~

この花が少し開き初め~

他の場所へ行くと葉は沢山大きくなっている~

15日は近場の里山へ~ユキワリイチゲは花芽が立っている~

ここも~

花芽膨らむ~・・15日はこんな感じだった!

20日は花(花芽)の状況確認に出かけた~まず、早く咲く寒桜の有るお寺へ~

遠めに見ると花は未だの様だ~が・・

数十本有る中で咲き始めているのがある~

寒桜の咲き初め~でも咲いて無いのでメジロが来ていない?・・次へ~

県道を走り県境へ~首切峠を越えます~

朝早いのに土曜日だから・・橋の下にある谷川うどんに行列が出来始めている~

3日に行った滝は水量が多くなってる~迫力が有る!

ここのユキワリイチゲはまだ蕾~

開き始めていた花は随分開いてる~

K氏も滝の下で撮影中~

滝の横でも~

滝の横から撮る~いい水量だ~・・さぁ~次の滝へ~

500m程の高さですが残雪が有る~(先日18日の1,000m以上の山でも無かったが)

大きな岩の向こうに滝が見えて来た!

こちら側からはいけないなあぁ~ぐるりと回ります~

滝の手間へは苔と雪~

この滝は先ほどの滝よりも高さが高い~K氏も滝つぼへ~花芽は無さそうなので次へ~

次の場所のユキワリイチゲは蕾・・まだ少ない~

フデリンドウの花芽が大きくなっている~

綺麗なツチグリが有った!

途中の道の駅の東屋で昼食を~温かいラーメンが一番(^^)/

食後は次の場所へ~この滝は岩盤の上を水が流れている~私が好きな滝です(^^)/

少し横から~

香川と徳島の県境の峠です~越えて香川側へ~

ここはセリバオウレンが咲く所です~葉は大きくなっていますが・・花は無い?

花芽はまだ小さいですね~もう少し待ちましょう~

エビネランも葉が少し大きくなりました~

フキノトウの芽~これももう少し待ちましょう~

杉の花・・花粉が・・今年は多いのかな??

咲いてる花が無かったので帰路に園芸センターに寄りました~

ロウバイが咲いています~

いい匂いがしますよ~

アップで~

白梅も咲き初め~

紅梅も咲き初め~

温室に花が沢山咲いていました~これはランですね~

これも・・バンダと書いていました~パンダとは違いますよ~

今日1日K氏と共に花と花芽の様子を見て県境をウロ~してきました~ついでに滝を3つ見ましたが・・水量が多かったので満足です!

まだ今年に入り20日です~花はもう少し待ちましょう(^^)/

・・・END

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿