え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

今年3月の花散策(No3)・・(H・30・3・17~18)

2018-03-19 15:33:38 | 日記

今年も3月に入り花散策が忙しくなってきました~

暖かい日が続きましたが急に寒波が~16日は雨でしたが山は雪かも?冷雨でしたね! 17日の土曜日にいつも登る里山の堂山仲間と徳島県へ福寿草を見に行く事になった!総勢8名で登ります~山は高くないので道中の観光?も兼ねて・・出かけます~

早く出かけてもお花が咲いて無いかも・と、AM7時集合して出発~県境手前でマイナス0度c・・寒いはずだ!

太陽が当たる徳島側へ来てもまだ0度c~

何時もの大歩危峡のコンビニで準備~

大歩危道の駅で車を2台にして出発~天気はいいぞ~(^^)/

途中の展望台から景色を眺めますが・・遠くの山は白い!

眼下にはR=32号線と吉野川と先ほど渡った祖谷大橋が見えます!

途中の大杉が有る神社へ寄ります~

五所神社の大スギ~

凄く大きいでしょう?

フキノトウも咲いていました、さぁ~登山口へ~

山には霧氷が~きれいだけど・・お花はどうかな?

回りの山も白い~

遠く「梶が森」も白い~

ぐるりと山は白くなっている~

登山口に着くと、数台の車が来ている~登り始めたら葉に霜がびっしりと~!

フクジュソウが咲く斜面には花は付いてるが、冷雨と霜で萎れている~(*_*)

15日に来た人の情報では斜面が黄金色で綺麗だ!との事だったが・・残念!寒さなら時間が立てば咲くだろうと先ず山に登る事にした~

登りながら福寿草を見ても萎れている~!

黄金色の開花が見えない~(*_*)

山頂~岩場へ~

 切り立った岩場を横から見る~

岩場の上から下を見る~

山頂付近でもぐもぐタイムをして時間を作ります~

三角点ではないが山頂らしい所で集合~

11時頃になり下山開始~でもまだ開いて無い?

少しずつ・・開いてるかな?

でもまだ元気がない?

こんな感じです~

少し開きかけてるのが~

とにかく撮っておこう~

大分開きかけた~

色々と探したが・・これが一番開いてる~?

まだ寒そう~とにかく今日はここまで~

下山途中でも・・探しながら~後ろ髪引かれますね~

岩と苔と花・・咲いてると綺麗ですが~?

いい雰囲気の山ですね~

岩場も多くて~

苔が綺麗でしたね~

ヤマシャクの花芽が出ています~

登山口の池にはガマガエルが元気です~

カエルの長い卵も見えますね~

春ですねぇ~さぁ~帰路につきます~

JR大歩危駅には千年物語の特別列車が入って来ました~

お出迎えの歓迎です~

特急アンパンマン列車も入って来ました~歩危マートで名物の岩トーフやぼけあげ(お揚げ)などを買って帰ります~

途中寄り道をして、セリバオウレンを見ます!

讃岐富士が見えるともうすぐ帰宅です~お疲れさんまでした~!

しかし、福寿草が開花せず・・そのリベンジで翌日はK氏と県境へ出かけます~

18日K氏と共に10時ごろから出かけます~今日も寒い?歩き始めるとやはりまだ咲いて無い?

今日もダメかな?でも歩きます~

もう少し待てば開くかも?

河の横も咲いて無い?

崖の下を歩きます~

K氏が何か撮っています~アワコバイモです~

沢山咲いています!

ハシリドコロが葉を出しています~

更に登ります~

足元にはイチリンソウの葉が出ています!

ヨゴレネコノメも花芽を付けています~

アップにします~

これはニリンソウの葉ですね~

更に登ります~

K氏はアワコバイモを撮っています~

下から花の中を~

イチリンソウが花芽を付けていました、

この付近でランチタイムです(今日はコーヒーとサンドイッチだけ)

さぁ~時間も経ったので咲き始めてるかな~・・少し咲き始めていますね~

るり色のユキワリイチゲは綺麗ですねぇ~

咲き始めです!

K氏も撮影です~

咲いていますね~

中々綺麗に咲いていますね~

アワコバイモも撮りますよ~沢山咲いていました!

アワコバイモも可愛い花ですね!

太陽が少ない所ではもう少しかな?

いい色でしょう?

K氏も真剣ですね~るり色のユキワリイチゲは綺麗ですねぇ~堪能して下山です~

フサザクラも膨らんできています!

ダンコウバイかな?

もう春がそこまで来ていますね~今日もお花を楽しんで来ました~(^^)/

3月に他のお花も沢山見れるかな? お待ちくださいね!

・・・END 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿