え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

雲仙普賢岳・阿蘇山トラッキングツアーNo1(R・3・05・25~27)

2021-05-29 15:02:36 | 日記

いい季節の時、九州へ~ミヤマキリシマツツジがきれいに咲いて楽しみにしていたツアーだが!梅雨入りが余りにも早く来て・・☂・雨が~出かける時期には大雨予報が~(>_<)予報では最初の移動日は晴れ☀・・信じて出かける事に~🚙~=

マイクロバスは宇多津駅より出発~運転手1人の為に1日の運転距離を計算して~🚙~6:40分出発・・当初は15名ほどの人でしたが・・次々とキャンセルになりガイド入れて8名になり、20名乗りのマイクロで8名、コロナ対策で間隔をあけて、車内は私語禁止!

バスに乗る前には手指の消毒や体温測定や酸素飽和度測定などで異常がない人だけ乗る事に~全員合格!

宇多津駅出発~🚙~坂出ICより高速道へ~7時高速道へ~

予報は晴れだが・・?曇っている?黄砂かな?

広島の小谷SA(パンが美味しい所)で休憩~運転手さんの2時間おきです~山口/岩国~光市分岐~防府~と通過・・遠い~

走っても~🚙~・・何時まで走っても広島~山口県広い・・瀬戸の海が見えます~

お昼は各自で~私はチャンポンです~(^^♪・・美味しい~

美東SA~10:50分着~食事して11:30分出発~

途中のパーキングのトイレ休憩で男性用がトイレと手洗いが一緒になっている・・初めて見た!

関門海峡を通過(12:15分)~福岡県北九州市門司に入ります~

古賀SA、pm2:40分・・宇多津からここまで590km・トイレ休憩~

鳥栖JCT経由~?パーキングでトイレ休憩、

諫早ICでやっと高速道を下りる~pm3時~

本来なら登山口に近い、雲仙温泉郷に泊まる予定がコロナで温泉郷全てが休館しているので小浜温泉にしたらしい~ここで良かった、

長崎県雲仙市小浜温泉のホテル着!車で約10時間(630km)~やっとホテルに着いた(*_*)・・各部屋へ、景色は良いです橘湾が望めます(^^♪・・食事は別棟へ~歩いて行きます👣・・

ホテル玄関前には温泉の蒸し場が~

ジャカランタの花が咲いています~

さすが温泉地ですねぇ~

夕食場へ着きました~

あれ?ビールが来てない?

2杯飲みました~

食後の帰路は海岸付近を散策しながら~

海にかけ流しです~

無料の足湯~長~い~(無料)

花などを見ながら~ホテルへ~さぁ~温泉に入り寝よう・・疲れた(>_<)~Zzzz~翌日は7:45分出発~

翌朝~今日もどんよりした空だが雨は降って無い!

朝食はお弁当(コロナ対策?)部屋から景色を眺めながら~(^^♪食後に出発~バスに乗り込んでから・・登山口の仁田峠までの道路が崖崩れで通行止め!ロープウエイも休止しているらしい(*_*)~仁田峠下の駐車場から歩いて仁田峠まで登ります‥👣・・(約30分)

池の原園地の広場でトイレをしてから~

さぁ~出発‥👣・・

ミヤマウツギが咲いています~

今にも雨が降りそうな空模様~

え?三合目で920mも有るの?

オウギカズラ、

タツナミソウ、

ウンゼンテンナンショウ?と誰かが・・?

仁田峠に着きました!

ここでもトイレを済ませてから~👣‥👣・・

ロープウエイの建屋が見えます~通行止めの為休止です~

遊歩道沿いには残ったミヤマキリシマツツジが残っています~

ツツジは終わっていますね~

ロープウエイ乗り場の建物前には修理の人の車が・・

展望所です~良い眺めですね(^^♪~

眼下には海や島が~この方面に土石流が流れたらしい!

土石流の流れた跡が見えますね~

展望台から~普賢岳へ向かいます‥👣・・

鳥居をくぐって~歩き始めますよ!

太いモミの木が有ります~

キノコも~

休憩~

ドウダンツツジ、

紅葉茶屋まで来ました~休憩!少し鬼人谷方面へ・・

慰霊碑が~

ここからの溶岩ドーム~

紅葉茶から上は岩が多くなります(急登)

もうすぐ山頂です~

祠が有ります~

山頂近くには少しツツジが残っています~

山頂です~これが一番きれいなツツジでしたね~

山頂風景~今日は私達だけ(^^♪

隣の山肌もミヤマキリシマツツジが咲いていますね~

普賢岳山頂と三角点~向こうが溶岩ドーム、

少し軽食を取ります~

山頂横の斜面にも花が~さぁ~下山しますよ‥👣・・もう一度振り返り山頂を~見ます!(No2に写真を)

 

No1はここまで~

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿