え~ちゃんの花散策!

山野草などの散策を楽しんでいます、

南アルプス登山とお花~(NO4)

2013-09-20 20:55:06 | 日記

 「下山編」

翌朝・・・トイレに起きてると!・・物凄い風雨・・台風が近づいてるようだ!

暗い中、雨対策をしてリュックに詰める、雨具、など暴風雨で飛ばない様に~山小屋からは・・稜線は危険なので歩かないように、と要望が有った、・・しかし、我がチームのガイドは台風の風の方向や経験から、北岳山頂ルートを選ぶ!途中危険な場合はルートを変更するから、当日の宿泊は、白根御池小屋の予定ですが、宿泊せずに、2時間歩いて、広河原まで下山する、そこから芦安まで降りて甲府市内で宿泊する、(広河原から芦安までの南アルプス林道は強く雨が降ると通行止めになり帰れなくなるので)

・ガイドのルートに賛成する!(これが後になって、正解で良かった

*ガイドからは、稜線の風が強い所は足を踏ん張って両手を使い3点支持で確保する、稜線の岩場の登りはストックは使わない、岩場を過ぎると、1本だけ使っても良い!・・など、

*これからは、防水カメラで撮影するが雨がレンズについてにじんでボケる!・・・見難いのは勘弁してくださいね!

*皆さん、台風が気になってテレビを見つめる!

まず!腹が減っては戦が出来ない!朝食をしっかり食べて!・・・スタートです!

朝食!

風雨の中、4~5名の班に分けて北岳に向かってスタートです、(誰も登って無い!)

思ったよりも風はきつくない?生温かい風~

風は反対側から吹くので岩の切れ目だけ注意すればよい!

山頂が見えた!・・もうすぐだ~!

山頂だ!

再び、山頂で、シエーをする(こんな時に・・・?)山頂での写真は撮るとすぐに下山へ~

 

 山頂には、お賽銭やお酒やお地蔵様などが・・・・

三角点は「白根岳」と明記、日本で2番目に高い山なのに、三等三角点だった・・なぜ?一等三角点にして欲しい~なぁ~!

 これから先が長いのですぐに下山を始める~

肩の小屋へ向かって下山する~

北岳山頂を後にして再び雨の中を慎重に下る~

もくもく~と下る・・・肩の小屋は近いが岩場なので慎重に~

イワベンケイが風で倒れて紅葉してる!

肩の小屋に到着~後続の組を待つ!(台風対策でネットを資材に掛けていた)

 

 

誰も鐘を鳴らさない・・・そんな気分では無い?

紅葉だけが目に付く!

 

さあ~肩の小屋から下山路のスタート~慎重に!思ったより風が無い!

雨の中、ゆっくりと下山~岩場の紅葉が少し気持ちを癒してくれるが・・・

途中の岩場は紅葉している~

雨の中下る~標識は整備されている、

ナナカマドが綺麗な実を付けている、

途中の分岐まで降りてきた、雨の中、とにかく下る~下る~下る~

モクもく~と下る~風が強いのだろう?根曲りになっている!

下りが緩やかになり、お花畑が出て来たら、白根御池小屋です!

思ったよりも池の水が少なく、雑草がはびこっていました!

白根御池小屋は市営ですごく、きれい~トイレも、接客態度も良かった!

温かいカレー・・・美味しかった!!(これで、これから2時間の下りは頑張れそう~)

全員無事、広河原山荘に到着!汚れた靴などを洗い場できれいにする!ここで久しぶりに缶コーヒーを飲んだ、旨い!

吊り橋の上から・・広河原山荘を見る~

帰って来ました~この吊り橋を渡ると、広河原の登山口、

雨に濡れた大きなフジアザミ?が元気をくれる!

さぁ~これから専用バスに乗り林道が通行止めにならない内に芦安バス停まで~・・・え!降りるとしだいに晴れ間も??

とにかく、全員無事下山して、甲府市内のホテルへ着いて~まず、お風呂です~!・・・No4 END~つづく、


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-30 07:29:46
読了
返信する

コメントを投稿