ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

ふたり並べて説教する(またオートバイのことね)

2010年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム

先週のことで恐縮だけど、まずはそっちから。

その前の週に(いつ?)琵琶湖へ行こうとして

途中で銀ジィ(R100RS’81)が急に不調になり(アイドリングしない)

なんとか100km余り無事生還したと書いたけど、

そのリベンジにあお号(R1150RT’02)で出かけることにした。

が、高速に乗ってみると、先週とは打って変って、ひどい混雑。

しばらく我慢して走っていたけど、

なんだか天気も悪そうで楽しめない感じがしてきて

急遽、今年最後の「らっせい」詣でに変更した。

混雑する東海環状道(MAGロード・・・この呼び名は定着しないね)を北上。

豊田藤岡ICから国道419号線へ下りる。

Dsc_4264_800x531

Dsc_4250_800x531

途中の旧小原村辺りは季節外れの桜が満開。

すっかり落葉した紅葉に代わって、桜の花びらが淡い晩秋の日差しを透かしていた。

Dsc_4224_800x498

Dsc_4221_800x531

        〇

最近の「らっせいみさと」はすごい人気で、

以前ボクが勝手にこのブログで、まわしモンを演じてた頃が懐かしいくらいだ。

「らっせい」すごい流行ってる。

でも、さすがに晩秋の頃、人出はそこそこだったね。

ここは定番中の定番、王道中の王道、

「天ざる定食」を食す。

Ca3f0091_800x600

恒例の年末「らっせい」情報!

最終週はかなり変則だから注意しましょう。

そして年越し100円そばは夜11時から。

Dsc_4269_800x542Dsc_4271_800x531

凍結もある地域なのでオートバイで行く人は気を付けてね。

(勝手にまわしモン、でした)

       〇

ここからが今日の本題。

実はエンジン不調の銀ジィはボクの見立てなんだけど、

イグニッションコイルが悪いのだろうということで、元ディーラーに部品注文していた。

でも、「元」ディーラーなので部品供給に時間がかかるのだけれど、

結局、メーカー(BMW様ね)欠品で、出ないというのだ。

仕方なく「輸入屋ビーマー」でダイナのブラウンコイルを注文し直していた。

一方、先週の伊豆と「らっせい」詣でをこなしたあお号は、

天城の泥々の旧道を走らせたせいで下回りがまるでGSのよう。

ゴシゴシとブラシで洗車して、雑巾で吹き上げ、マフラーはクリーナーで磨いてやった。

そんで、ひとっ走りして水気を飛ばしてこようと、スイッチを入れると

インジケーターがボンヤリと灯り、「えーっ!」と思っていると

シート下からリレーの断続音がしはじめた。

あわててスイッチを切り、深呼吸する。

「なんだ?今の」

恐る恐るもう一度スイッチをひねると、今度はいきなりリレーの断続音がした。

「突然死?」

おーーーーーい!!!!

おまえさんたち!!!!

いいかげんにしな!!!

2台とも同時に壊れやがって、一体全体どういう了見だい!

        〇

次の日、仕事の合間に(サボってかな?)バッテリーを調達に行く。

ポルトガル製のEXIDEとかいうメーカーのBMW純正ジェルバッテリー。

19,425円也(シクシク)

そうこうしてる間にビーマーさんからもコイルが届く。

今度の休みに一気にかたずけるぜい

        〇

Dsc_4272_531x800

さぶかったので、あお号を外に追いやって

ガレージの中で銀ジィをばらした。

Dsc_4276_800x531

BOSCH製のコイル。こいつは2個でワンセット。

一部部品を流用してダイナのコイルをセット。

Dsc_4277_531x800

チョろいもんだじぇ、とほくそ笑みながらエンジン始動!

がーーーーーーーーーーーーーー!

やっぱり片肺orz

しばらくアチコチ繋ぎ直したりしてみるけど、まったくダメ。

結局、銀ジィはその日の夜、元ディーラーへ引き取られて行った。

ほんとは銀ジィのコイルを取り付けたら、

すぐにあお号のバッテリーも付替えて、

完全復活!

・・・・・・となる筈だったんだけど、

その日は気力も何も失せて、しょんぼり、ふて寝してしまった。

        〇

あお号のバッテリー交換はもう何度もしているので

全く問題なく、ものの15分ほどで終わっちまった。

Dsc_4279_800x531

Dsc_4281_800x531

Dsc_4283_800x532

といっても新品のバッテリーは一度、満充電しないといけないので

今日は走りに出られない。

左のサイドパネルを外したついでに、右側も外して、

今年1年の汚れを掃除してやった。

Dsc_4286_800x558

天気が良くて、ぽかぽかで、それはそれで楽しい1日だったよ。

にしても、おまいさんたち、いい加減にしとくれよ。

休みにはどっちかがこのおっさんを乗せて、あっちこっち走りまわるのがお役目だよ。

・・・・・・など、説教はくどくどと今日も続くのだった。

        〇

翌日、あ、今日のことね。

仕事場、そろそろ昼飯にしようかと思っていたら携帯が鳴った。

元ディーラー、Kさんからだ。

いつもだったら修理に2週間は軽く掛かるのに、

今日の連絡はあまりにも早い。

悪い知らせに違いないな。

銀ジィを取りに来た時に、エンジン音を聞いて

「圧縮漏れっぽいなー」などと不吉なことを云っていたのだ。

バルブに何か噛みこんだか、シリンダーが焼き付いたのか、

なんてこったーーー!と悪いことばかりが浮かんでくる。

ボク「悪い知らせすか?」

K氏「(元気よく)直りました!」

ボク「え?ボク、何か初歩的なミスしてましたか?」

K氏「インシュレーターが緩んで抜けかけてたよ」

orz orz orz orz orz

素人って、かなしい・・・・・・

なまじ銀ジィは古くて素性のはっきりしないところがあるので、

悪い方へ悪い方へ考えてしまっていたようなのだ。

基本を押さえてチェックしていれば、ボクにも気づけた不具合だった。

ふたりに説教してるボクがいちばんダメダメだったよ。

反省します。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村・バイクブログBMW・ツーリングに参加しています

いつもありがとうございます!どのバナーでも結構ですから、1クリックで応援よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~・・・らっせいみさとの天ざる! (UEさん)
2010-12-21 01:31:07
あ~・・・らっせいみさとの天ざる!
ここの美味いんだよね~。食べたい!
返信する
おふたりさん、どうなるかって心配でしたが、 (わかばマーク)
2010-12-21 07:12:21
おふたりさん、どうなるかって心配でしたが、
最後は一件落着で、良かったですね(^v^)
わたくしは、マーク付きですのでバイクを分解なんてとてもとても・・・
精進いたします(*^_^*)
返信する
こんにちは、ごぶさたしてます。 (ma)
2010-12-21 11:33:56
こんにちは、ごぶさたしてます。
楽しくオートバイと接している様子がとても良いですね。
お疲れ様です。年末近くになると機械物が壊れること多々あり。
返信する
「輸入屋ビーマー」懐かしいな。 (tentyo)
2010-12-21 19:08:14
「輸入屋ビーマー」懐かしいな。
R100/7に乗っていた頃に何度かお世話になりました。

銀ジイの不調の原因が判って良かったですね。
あのキャブってインシュレーターでぶら下げてるような
もんだからバンドが緩いと簡単に抜けちゃうでしょうね。
判ってみればこんなもんなんですね。
返信する
UEさん、こんにちは! (EXIT@rainman)
2010-12-21 20:43:18
UEさん、こんにちは!
ボクは基本的に味覚音痴なんですけど
らっせいのそばはなぜだか「うまい」と思います。
今度ご一緒しましょうね。
返信する
わかばマークさん、はじめまして! (EXIT@rainman)
2010-12-21 20:45:24
わかばマークさん、はじめまして!
いやー、お恥ずかしい、ボクもまったくのシロウトです。
でも、自分でさわりたいんですよね。
エアチェックから始めましょう!
返信する
maさん、こちらこそご無沙汰でした。 (EXIT@rainman)
2010-12-21 20:48:07
maさん、こちらこそご無沙汰でした。
そうなんですか、年末はやっかいですね。
すごい出費になるかもと心配して、胃をやられました^^;
返信する
tentyoさん、いつもありがとうございます! (EXIT@rainman)
2010-12-21 20:50:08
tentyoさん、いつもありがとうございます!
あのインシュレーターも自分で交換したものだったので
なんだかすごく落ち込みましたよ。
でも、まあそんなオチで良かったんですけどね^^v
返信する
銀ジイ…いきなりバッタリ倒れちゃって「うわー!お... (Kじろー)
2010-12-22 06:19:35
銀ジイ…いきなりバッタリ倒れちゃって「うわー!おじーちゃーん!」って救急車呼んだのに、ただの居眠りだった、みたいなオチですなw
何はともあれ、これで年末年始もムフフ…なわけですね^^

ところでRTって、あんなところにバッテリーあるんですね。
つか、あの(画像の)状態から「スポッ」とは外れませんよね?
パネル外すのは(私もそうですけど)慣れもあるでしょうから、思いのほかホイホイ行くでしょうが…それでもやっぱ大変そう(>_<)
これからは冷えてくるのでバキバキと爪外す時の音が、精神衛生上良くないですね^^;
返信する
らっせいのざるそば大好きです! (TAKE)
2010-12-22 21:12:14
らっせいのざるそば大好きです!
特に嫁さんはここのそばが1番好きみたいです。
もちろん僕も好きですが!
夏のツーリングの昼食はほとんどここで食べてます。
そして天ぷらのボリュームに驚きます。

銀ジィが直ってよかったですね!
愛車の故障は悲しいですから。

返信する

コメントを投稿