ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

大寒、さぶっ!

2009年01月25日 | R1150RT (2001) あお号

この週末は大寒らしい寒波が来ると、天気予報は盛んに伝えていた。

大寒と云えばこれ。

恒例の「新春大寒体感耐寒参宮ツーリング」

去年も相当さぶかったけど、今年もさぶさぶになった。

ほんとは日曜に行く予定だったけど、天気予報では日曜の朝方の冷え込みがきびしいと

云うので、急遽、土曜に行くことにした。

(結果失敗だったかも)

<script src="http://www.flipclip.net/js/b75774e40ba4e2457bc0530b83caf5b1" type="text/javascript"></script><noscript></noscript>DSC_0296
by exit114

のんびりオートバイ撮ったわけじゃなく、ほら、チラチラしてるでしょ

雪。ゆきゆき。(見えない?)

岡崎ICから高速に乗った時は青空が広がってさぶいなりによい天気だったけど

豊田JCTから伊勢湾岸道に入ると目指す西の空は厚い雲に覆われていた。

豊明辺りに達すると、強い風に乗って雪片が時折飛んでくる。

亀山辺りは雪かな?

名港トリトンは強風のおかげで心配していた凍結もなく

あの嫌な凍結防止剤も撒かれていなかった。

そして長島PAを過ぎるとついに「この先、雪」の表示が出た。

はたして四日市JCT付近は大雪。

亀山JCT辺りまで勢いは衰えず周囲の田畑はすでに積雪してし始めている。

亀山はすっぽり雪の中。路面だけはかろうじて積もっていない。

けれど強い風に、激しい雪が路面を流されていく。かなりやばい。

でもね、大寒はこうでなくっちゃね。

完全防寒なので身体はちっともさぶくない。

しいて云えば、3シーズングローブのためかグリップヒーターの効きがギリ。

冬用グローブもパニアに用意してるのでダメなら換えれば良いだけだ。

けれど雪はここまで。前方の空が明るくなってきたと思うも束の間

雪は止んで日が差し出した。

気温は低いけど風はこの辺りにしては弱い。

こうなればあとはのんびりクルージングだ。

        〇

0125_01

無事今年も穏やかな豊受大神宮(外宮)に到着

降りるとさぶい、手が凍えるさぶさ。

玉砂利を踏みしめ巨木の森の中、参道を進み、お参りする。

外宮はいつもそうだけど案外すいている。

お伊勢さん(神宮)は、外宮・内宮と順にお参りするのが習わしですよ。

外宮もお忘れなく。

0125_02

        〇

再びあお号(R1150RT)に跨り(乗ってる方が断然暖かい)

皇大神宮(内宮)へ向かった。

この時期、週末はまだマイカーの乗り入れ規制がされているけど

なんと!オートバイは除外されている。

いつものようにするすると宇治橋の目の前まで乗り付けられる。

神宮は意外にもオートバイにやさしいんだね。

0125_03

それにしても今年もすごい人だ。

正宮に向かう人の列に紛れて進みながら

これだけの人の「ねがい」や「のぞみ」を聞く「神さん」もたいへんだわな、

と「神」でもないのに、なんだか妙な感慨に耽ってしまった。

それくらいのすごい人波だ。

お伊勢さん、流行ってる。

今年も無事お参りできました。(めでたしめでたし)


いまさらシステム4EVO

2009年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム

腰は全快なのに天気が悪くてオートバイに乗れませんでしたの週末

あるものを取りに元ディーラー(くどい)に行ってきた。

BMW謹製のシステムヘルメット4EVO

0118_01

「いまさら」感が強いこのヘルメットだけど(こないだ6が発表されたね)

やはりR259系にはこの「4」が似合う。

前からぜひ手に入れたいと思ってたんだけど

なにせ高い。もちろん価格が。

で、こいつは元ディーラーの強み(?)かデットストック品。

店では製造年も怪しいので積極的には販売されてなかったようだ。

しかもサイズもぴったり(60)

色も黒か白、もしくはカーボン柄が欲しいと思っていたんで

「半額で良い」の悪魔のささやきに即買いしてしまった。

        ○

そのままかぶって帰ってきた。

頭の収まりが良く、ホールド感も自然。

さすがのシューベルト製、とても静かで風圧によるブレも無い。

ただベンチレーターを開けると角度によってピューっという風切り音が出る。

チンガードが大きくて日本製のヘルメットに比べると視界がやや狭いか。

シールドも周辺部で歪みがあり、後方確認には顔を大きく回す必要があるようだ。

チンガードの開閉はとてもスムーズで確実にできる。

0118_02_2

このシステム4は後期型で内装の着脱が可能だ。

白の塗装もとてもきれいで価格なりの高級感がある。

もちろんパニアケースにはすっぽりとストレスなく収まるよ。


クロ号(R100RS)の記憶

2009年01月13日 | R100RS モノサス (1992) くろ号

年末年始、ひどい腰痛にうなっていた。

が、「バブ」と「アリナミンEX」がすんげェー効いてかなり治ってきた。

年賀状やメールでお見舞いくださったみなさま

わたくし、「腰はどうやら復活デス!」

よーし、これでオートバイにまた乗れるゾ!!!!

        ○

しかし、新たな病魔の影が、腰痛でオートバイに乗れない間に忍び寄る……

それは「クロ号(R100RS)カムバーック」

わるいわるい病気ですな。

0113_01

あー、クローーーーーー!!!

なんでドナドナしてしまったんだろう。

仕方なかったんだよ…オレを許してくれ……

R100RSがほしいと云うより、クロを取り戻したい。

でも、

やっぱ

無理だよね。

そりゃーさ、もっと凄いオートバイはいっぱいあるよ。

あれもこれも乗ってみたいけど、やっぱ、考えれば考えるほど

クロなんだよなー、R100RSなんだよ。

NINJAとか刀とか、ずーっと大切に乗ってる人って

きっと同じなんだろうな。

       ○

どなたかクラシックブラックのモノサスRS、適価で譲っていただけないでしょうか?

気長にお待ちします。(マジで)


明けましておめでとうございます

2009年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム

2009年新年明けましておめでとうございます

こちとら100年に1度の不況と云われてもピンとこない貧乏生活です

それにしても衣食住くらいは自分で何とかしたいもんですな……

去年はオートバイこそ我がファーストプライオリティー、などと息巻いたりしましたが

仕事も大事だと身にしみてわかった1年でありました

何事もバランスが大切ですね。

今年はこの辺りに気を付けてオートバイを楽しんでいきたいと思います

どうぞ今年も1年よろしくお願いいたします

0103_01