ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

最高速って気になる

2007年07月27日 | BMW以外のオートバイたち

何かと話題の三代目新型マジェスティ

ネコみたいな顔は好き嫌いの分かれるところかもしれないけど

デザインのまとまりや、電子制御オートマチックの出来は上々らしく大人気、

すでに街角でよく見かけるようになった。

        ○

でもね、所詮250ccの単気筒でしょ?

うちのマシロ号(二代目マジェC)とは大きな性能の差は

無いんじゃないかなと漠然とは思っていた。

正直、コーナリングの効率に差は出にくい(むしろウデの差がでる)レベル。

じゃあ何かと云えば、エンジンの性能をフルに使った加速が出来るか出来ないか、だ。

電子制御オートマチックは効率良くエンジンのパワーを利用して加速するのだから。

コーナーからの脱出速度、発進加速で置いていかれるかも・・・

        ○

2007_0727_01_2

最高速って気にならないって人もいるだろうけど、ボクは無理だな。

大人げないかもしれないけど、こないだそれを試す機会に恵まれた(?)わけですよ。

信号で一番前に停まっていたら、後ろからすり抜けしてきたんですよ、三代目が。

ボクが顔を向けてもピクりともせず、やる気(?)満々。

チャーンス!

青になったタイミングでヤツが出るのを見てから、フルスロットルキープで追う。

出足が遅れた分少し離されるが、それ以上はまったく離されない。

ヤツもミラーをチラチラ気にしている様子なのでフルスロットルは間違いなし。

結局、「ぬふわ」キロでお互いに頭打ち。

なーんだ、加速性能は互角だね。

品のない話で済まぬ・・・

でもねー


この先の不安

2007年07月23日 | R1150RT (2001) あお号

あお号(R1150RT)を買ったのは某ディーラー(どこかはバレバレだけど・・・)

単にベンベのオートバイを買うだけなら

近所の赤男爵(レッドバロン)でも買えるのに

メンテナンスや保証のことを考えてディーラーにした。

        ○

でも、あろうことかそのディーラーが無くなってしまった。

潰れたわけじゃなくて、BMW JAPANとの契約を解除したのだ。

そのショップから通知が来て、メンテは今後も出来るという案内だったので

あまり気にしていなかった。

ところが今日久しぶりにオイル交換に寄ったら思わぬ話になっていた。

        ○

パーツの供給はおろか、メンテに必須のコンピュータ(mojitec)も回収されるらしい。

コンピュータはディーラーで買い取ったものなのに返せと言ってきているらしい。

あお号はいま50,000キロを超えて、これから先はトラブルが心配される。

ディーラー車なのにボクのベンベはアフターサービスを受けられないのだ。

        ○

もちろん正規輸入車なので日本中のどこのディーラーでもアフターは受けられる。

でも、今のディーラーが無くなると、いちばん近くても50キロ離れたディーラーしかない。

サービス出来る設備があって、そこで販売した車両があるのに

メンテに必要なコンピューターを回収する意図がわからない。

        ○

もし、本当にそのショップでのメンテを否定するなら

BMW JAPANはオーナーに説明する義務はないだろうか?

ちょっと、不信感をおぼえる話だね。


そろそろやるか!

2007年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム

なにを?

自問自答で久しぶりに書き始めたブログですな。

2007_0721_01

このブログのメインはオートバイを走らせることなんですけど

今回はそんなオートバイの不思議をひとつ。

オートバイといってもボクの場合、それはベンベのオートバイなんですが、

ほんとにオイル(エンジンオイルね)がどんどん減るんですね。

取説にも1,000キロで1リットル減るのは許容範囲だと書いてあるくらい。

ポルシェみたいにたくさんエンジンオイルが入っている訳じゃあないんですよ。

3リットルくらい、だから、ほかのオートバイと変わらない量ですよ。

        ○

先日、北海道に行った時も、行く前にオイルレベルをチェックして

補充しておいたのに、3日目くらい(約1,000キロ)から

標準域の下限を下回り、まさかと思って、予備のエンジンオイルを

持って行かなかったので、後半はヒヤヒヤもんでしたよ。

        ○

油冷だからなのかとも思うけど、

スズキのエンジンがオイルを喰うって話も聞かないしね・・・。

空冷のビックボアエンジンだからなのかといっても、

あの、ハーレー・ダビッドソンのオイルが減るって聞いたこともないし・・・。

        ○

なんでベンベはエンジンオイルの消費を問題としないんだろう?

ここを詰めることで何かを失うのかな?

ベンベの追求するものの根底にある思想は「必然」

とすると、エンジンオイルの消費も「必然」だと思わざるを得ない訳だ。

それっていったいどんな「必然」

マジで知りたい。


燃え尽き症候群

2007年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム

いやー、すごいこと間隔が空いてしまってるな。

6月の終わりに北海道に行ってから

どうも見る物すべて、することすべて、

なんだか空虚でボーっとしてしまっている。

なんとか少しでも北海道行をまとめておきたいと思ってはいるのだけど・・・

2007_0713_01