ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

まさかのギックリ

2010年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

やっちまったのは先週の火曜。

起き上がれるようになったのはその3日後の金曜。

何の話かって云うと

「ギックリゴシ」

まさかこの自分がなっちまうとは

足腰の強靭さには自信があったんだけど

これが「寄る年波」というもんなんでしょうかねー!

銀ジィ(R100RS)の車検の仕上がりが

部品調達の関係で伸びたのが幸いだったね。

今週末はとてもオートバイにまたがれる状態じゃ無かったよ。

なんと公休も合わせて都合5日も仕事さぼっちゃった。

ツーリングに5日休んで行けないのに

起き上がれなくて5日も休むとは・・・・・・

0524_01ging

休んでる間、動けないし、やれることも無いので

ずーっと、LONG WAY ROUND と LONG WAY DOWN 見てた。

あーーーーーーーーー走りてぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


旅心誘う初夏の空

2010年05月16日 | R1150RT (2001) あお号

雲行きがちょっと怪しいかな、なんて思いながら

あお号(R1150RT)をひっぱり出して支度をすすめる。

0517_01departure

初夏のすっきりと抜けた青空に、残雪の山並みが映えるこの季節。

うずうずするような旅心に毎日襲われていた。

今日は天気もよさそうなので、蓼科辺りを走ってこようと思うけど、

昨夜寝しなに考えたルートは甲府から八ヶ岳を廻って北から入るもの。

早朝出発して静岡まで高速で行き、身延、本栖、精進とたどって甲府へ下りる。

        〇

それにしてもGWも明けたと云うのに、

相変わらず高速道路は朝っぱらから混雑している。

自分もそのうちの一人なので文句は云えないけど・・・・・・

グダグダの流れのまま清水ICで下へ降りる。

興津から国道52号線に折れて北上。

富士川に出てすぐに道の駅「とみざわ」がある。

0517_02takenoko

お約束のタケノコ電話ボックス前でパチリ

この辺りで雲が切れて、青空が広がってきた。

すぐ先の橋で富士川を渡り、対岸の県道10号線で進む。

ツーリングマップルではこっちの方が交通量が少ないと書かれているけど

少ないには違いないが、国道の方もかなり少ない。

それに国道の方が道が良い。初めてなら国道でも満足できると思う。

いつもと違うルートと云う点では県道もおもしろいね。

        〇

下部から国道300号線本栖みちに入る。

このルートは本栖湖に近付くと高度を稼ぐために急激に険しくなる。

けど今は新緑の山々がとてもきれいで気持ちが良い。

空も雲が一掃されて晴れ渡り、高度を上げるのが楽しい。

0517_03motosumiti

これだけ晴れると富士山が期待できるねー

峠を登りつめた所にある「中之倉トンネル」を抜けると

真正面に富士山が見られるはずなのだ。

0517_04fujisan01

わおーーーーーーー!!!

予想以上だよーーー!!!

        〇

本栖湖の北側を廻って国道139号線に出て精進湖へ。

精進湖からは国道358号線「精進ブルーライン」へ入って甲府へ下りる。

峠の右左口トンネルを抜けると南アルプスが見えた。

交通量が多かったので、のんびり甲府の町並みやアルプスを眺めて進む。

でもこんな狭くて渋滞した峠でも追い越しを掛けるオートバイがたくさんいて

ちょっとイヤな気分になったよ。(もちろん禁止区間)

しかもBMWやトライアンフなんかの所謂旧車に乗ってるじいさんなんかもいた。

浅間があったから、そこの参加者なんでしょうかね。

前を行く1台が明らかに通せんぼしてるならともかく、

先は延々と渋滞してるんだよ。

コーナーの中で抜かして行くとか、まったく理解不能です、やめてください。

あー気分ワルー

        〇

でも韮崎辺りで南アルプスがぐっと近づいて

相変わらずの真っ青な空に残雪の峰がくっきりと見られたので、

気分は一気に晴れたよ

0517_05southern_alps01

須玉IC辺りで国道を離れて、

ツーリングマップルでおすすめルートになっている県道619・605号線に入った。

小さな集落を繋ぐ細い道で、スピードは出せないけど鄙びていてのんびり走れる。

田植えの準備が進んで皆忙しそうに作業に勤しんでいた。

南アルプスの鳳凰山・甲斐駒ケ岳の大パノラマ。

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振り返ると八ヶ岳の峰がすぐそこに迫ってきていた。

0517_07yatugatake01

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清里で国道141号線に戻る。

清里駅前には小海線のアイドル「高原のポニー」と呼ばれたC56が展示されている。

高原野菜を貨物で運び出すため、かつてこのC56が大活躍していた。

すごい昔、この地を舞台とした田宮二郎主演の「高原へいらっしゃい」というドラマがあって、

思春期だったボクは、はじめて旅心と云うものを刺激された記憶がある。

清里に行ってみたい、八ヶ岳高原へ行ってみたい、

この地はボクの憧れだった土地だ。

まーその10年後に実際に清里に来て、相当がっかりしたんだけど、

あれは時代がバブルの頃だったからね。

いまでは都会のような喧騒が無くなって、寂しくなったようにも見えるけど

本当の清里の良さを取り戻しつつあるようにボクは思う。

        〇

野辺山に出ると八ヶ岳はいよいよ眼前に迫ってくる。

国道を離れて、畑の中の道を彷徨った。

0517_09yatugatake02_2

ボクはあお号の前の地べたに腰をおろして、長い間山並を眺めていた。

遠くでトラクターが土を掘り返す音が微かにするだけでとても静かだった。

ちょっぴり冷たい空気をゆっくりと呼吸して、

八ヶ岳や畑やタンポポやここにあるすべてのものが浴びている陽の光を

ボクもあお号も同じように浴びている。

とても平和で、安らかで、そして美しかった。

あおと一緒に走り始めて8年。

いろんなところに連れて行ってもらったけど

今日のこの場所に来られたことに、なぜか深い意味を感じた。

変な云い方かもしれないけど

命ある存在のボクは、この風景と同じ無機物だと感じ、

逆に無機物であるはずのあおには生命を感じたのだ。

訳の分からないことを書いてるね・・・

        〇

佐久まで国道を進んで、いよいよ今日の目的地

蓼科スカイラインへ向かう。

3年くらい前に佐久からの進入ポイントが分からなくて

散々うろうろした揚句にあきらめた経験があるんだけど、

最近のツーリングマップルにはその交差点名が記載されている。

けどいまはそこんところにつながる道が工事で通行止めだかんねー。

結局、前に迷った道から入って、今日は何とかたどり着けたよ。

地図で見ると、なんだか道があるのか無いのかわからないような記載なんだけど

走ってみると、「えっーーーーーーーーーー!」って云う程の快走路。

路面にタイヤをぐいぐい押しつけて登っていける。

途中から視界がひらけて北アルプスが望める。

0517_10tateshina_skyline01

南側は佐久平とうっすら煙を吐く浅間山の眺望。

さすがに気温が上がってきて景色が霞んできたかな。

調子良く走って行くと「蓼科仙境都市」という趣味の悪い名前の別荘地で

この先積雪のため全面通行止め、の表示が・・・・・・

きーてないよー!と叫んでも通れないものは通れない。

すでに入口から20km以上走っていて

本当ならあと数キロで蓼科に出られるのだよ、

ここからまた佐久まで戻る羽目になっちまった。

と云っても道が楽しいから、あっという間に佐久に戻れたんだけどね。

仕方なくもう1本西側の県道40号線で蓼科へアプローチすることにした。

この40号線も「蓼科ハイウェー」と個人的に命名しているほどGOOD。

道を進むとどんどん蓼科山が近づいてくる。

0517_11tateshina

せっかくここまで来たのだから、と白樺湖からビーナスラインをまわる。

空はまだ快晴で眺望が期待できそうだ。

果たして富士見台はアルプスオールスターズの揃い踏み。

左手から

八ヶ岳連峰

甲斐駒ケ岳、南アルプス

少し奥に木曽駒ケ岳

さらに

雲を乗せた乗鞍岳

たっぷりの雪を輝かせる御嶽山

右手いっぱいに穂高、槍の北アルプスの峰々

そしてなんといっても最大のご褒美は

八ヶ岳と甲斐駒ケ岳の間に顔を見せたー

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ふーじーさーん!(ちょっと見にくいかな)

今日は1日、ありがとう!

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はい、わたくしAPEは2度目です。

2010年05月10日 | BMW以外のオートバイたち

同じオートバイを2回買う

なんて云うのは、あんまりない話だと思うけど、

先週お伝えしたとおり、APE100を買っちまった。

0510_01ape01_3

これは我が人生2度目のことだ。

前のAPEを手放したのは、転職に伴ってマジェCを仕方なく手に入れたから

同じような用途のAPEの走行距離が伸びなくなってしまったからだ。

0510_06ape02_2

前のAPEは幸いにも友人の下でいまなお大切にされているようなので

それだけはちょっと救われた気分。

でもホントはお店には新型のCub110を買うつもりで出掛けて行った。

Cubo1

インジェクションだとか、触媒がついただとか、は今の状況では仕方ない装備だし

タイCubの部品使って価格を抑えるって云うのも

本来の用途であるビジネスが目的なら当たり前のこと。

今後長く乗って行くためにも「あり」の選択だと思っていた。

でもどっか引っかかるものがあったのも事実。

しかーーーーし!

お店で実車を前にして

買おうと思ってみれば見るほど

新型Cub110の完成度はビジネスライクにすぎる感じなのだ。

従来のCubが持っていた不器用さ加減が微塵もない。

もちろん非常に高い完成度であることに間違いはない、

テレスコピックのフロントフォークしかり

オフセットピストンしかり

プッシュキャンセル式ウィンカースイッチしかり・・・・・・

けどあのスタイルはなんすか?

なぜに50ccCubと同じスタイリングにせなんだ?

Cub02

愛せないよ、あれ。

70過ぎたらCub1台にしてのんびりツーリングしようと思ってるのになー。

50cc買って、ボアアップっていうのもなんだかなー。

てなことでAPE100復活となった。

けっして新型Cub110がダメだって話じゃないよ。

いい人だけど愛せないって、あるでしょ?

妥協しなくて良かったよ。

でも妥協さえできない感じではあったけどね。

        〇

今回はいろいろ評判(?)のレッドバロンで購入した。

うちから一番近いオートバイ屋さんが赤男爵なので

都合今までに10台は買ってる。

買うともらえるコイツ

0510_05model

もうこんなに集まっちゃったよ。

今回もらったのは一番手前のZEPHER1100。

Ninja900RとこのZEPHERは乗ってたことあるから愛着があるよ。

それと購入特典として

レッドバロン直営のタイ料理レストラン「ナムチャイ」の食事券がもらえる(5,000円分)

0510_02namutyai

タイ料理って香草だったり唐辛子だったり

酸っぱかったり甘かったり辛かったりで

見た目からは想像できなくておもしろいよ。

トムヤンクンは最高に旨いね。

0510_03tomuyankun

実はマジェを買った時にも券をもらって食べに来たんだけど

それ以来病み付きになったよ。

今回ここの食事券がほしくてAPE買ったという噂もチラホラ・・・・・・

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県道は空いてましたよ

2010年05月03日 | BMW以外のオートバイたち

0503_01ape01

いきなりエイプ100。

マジェスティCの代りにうちにやって来た新入りさんだ。

生意気なK0カラーなスペシャル。

あいさつ代わりに1日走らせてきたよ。

        〇

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いきなり長篠のコンビニで、ネコたちにガン見される。

見かけねーちびっこサルだにゃー

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ドリームジャンボや年末ジャンボで1億円が出ているこの売り場。

どうやらこの宝くじ売り場のラッキーキャットなんだね。

0503_04ken1

今日は大好きな県道1号線(愛知・静岡・長野)をいく。

でもどうやら佐久間ダムの先で通行止め。

湯の島温泉に寄りたいから、回り道の指示通り一旦国道151号に戻る。

太和金峠の先で県道428号に入り、豊根から県道74号に折れる。

いきなりのすごい勾配で高度をぐんぐん上げ、季節のネジを逆回転させる。

0503_05moegi

桜が咲いて、広葉樹は新芽を吹く。

今日こそは暖かくなるだろうと薄手のジャケットで来ちまったけど

さぶいさぶい!

日陰は息を殺してやり過ごす有様だ。

ひと山越して県道426号に乗り換え、今度こそ1号線を目指す。

0503_06ken426

登りつめると立派なトンネル。

でもすごい山深いとこだね。

0503_07bear_caution

気を付けてって云われてもねー。

エンジン切らずに写真撮って、すぐに撤収。

このまま天竜川に出れば県道1号に合流するし、そのすぐ先が「湯の島温泉」だ。

冷え切った体に温泉がしみるだろーねー

0503_08yunosima

おー着いた着いた・・・・・・

って、まだやってないのかよー

0503_09close

土日は昼からだそうです、みなさん気を付けて。

もうサブすぎて、気力が一気に萎えた。

でもオートバイを止めると日差しが意外に柔らかく暖かい。

しばらく温泉の看板の下で、イグアナのように日向ぼっこしたよ。

        〇

太陽のエネルギーを蓄えて(?)、再出発

のまま天竜川を遡って、長野県の泰阜村までいく。

0503_10sakuma

先週も来た平岡の街で給油。

レギュラー3リットル。

リッターあたり45kmくらい走ってるね。(この日1日では結局リッター49kmを記録したよ!)

前に乗ってたエイプは吸排気系をいじってたからか、リッター40kmが精一杯だった。

やっぱノーマルホンダエンジン、おそるべし。

平岡ダムは新緑が恐ろしいくらいに美しい。

緑の湖面、新緑の木々に萌える山、そして雲ひとつない真っ青な空。

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阿南の南宮大橋を渡り、温田の集落を過ぎると

道はにわかにその勾配を強め、一気に高度を稼ぐ。

天竜川はみるみる眼下となり、視界も開けてすばらしいスカイライン に。

県道1号はこのまま天竜峡を抜けて、飯田まで続くけど

ボクとエイプは、泰阜から県道64号に入り、下條、阿智へと抜ける。

(64との分岐点より北は工事のため通行止めでしたよ)

0503_14southernalps

県道64号線からの眺め。

先日来た時より天気が良かったので南アの峰が間近に見られた。

桜がやっと満開で、梅や花桃もまだまだ花を咲かせていたよ。

        〇

阿智からは国道を乗り継いで木曽を目指すよ。

昼神の分岐で国道256号線へ。

ここはハナモモ街道。

写真が撮れなかったけど沿道はハナモモが満開。

それよりも流れの速い国道で勾配もきつくて、ドノーマルエイプは必死!

やっとの思いで峠のトンネルにたどり着いたよ。

0503_15seinaiji_2

トンネルの向こうは木がバッサバッサ切り倒されて、

道路の拡幅工事が進んでた。(個人的には別にクネクネで良いけど。)

途中、妻籠に出ずに県道7号に折れて、馬籠峠を越える。

妻籠も馬籠も何度も行ってるし、人だらけでごみごみしているのでパス。

でも、馬籠のはずれで急停車!

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まどかな山容の恵那山が視界いっぱいに広がったよ。

今日一番のご褒美に思わず笑みがこぼれたね。

        〇

国道19号で恵那まで進み、県道66号に入った。

せっかくここまで来たのだからと

「らっせいみさと」でずるずるっと蕎麦でもやっとくか、と寄ってみたが

駐車場整理員さんが出るほどの混雑ぶり。

ここまで渋滞なしで来られたから良しとしよう。

でも偶然にもこんなオートバイに出会えたよ。

0503_17k0

こっちが本物K0。

なんとナンバーが「岐」だったよ。

ひと文字ナンバーは20年くらい前が最後だから

ずいぶん前の登録だね。

愛されてるんだろうなー

なんかいーね、こういうの

        〇

ということでエイプ、よろしくね。

0503_17ape02

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