10月も終わりに近づいて空気もひんやりしてきた。
降る雨も冷たくて、冬がそこまでやってきている。
今週辺り灯油を買いに行ったり、こたつ布団の用意をしたり
新しいフリースや上着を見に行ったり
スーパーではついついおでんの具材に手をのばしてしまったり
冬が来るぞーーー!
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てことで、快適コミューターのマシロ号(マジェC)の冬支度をした。
去年はカッコ重視のショートスクリーンを
機能重視のロングスクリーンに交換した。
これにより上半身にあたる風圧が激減。
サブくないだけでなく、高速での疲労やストレスも減った。(確かにカッコ悪くなったけどね)
これでグリップヒーターがあれば……なんだけど
経済的な理由で去年は、さらにカッコ悪いハンドルカバーをつけてガマんした。
ハンドルカバーはとっても良いんだけど
とにかくカッコ悪い!それに操作性も悪い。
そんなに云うならウィンターグローブで我慢しろ!ってことだと思うけど
ボクはどうも手の冷たさに弱いらしい。
今年はさっそくワイズギアの純正アクセサリーのグリップヒーターを購入。
この休日に取り付けをした。
○
説明書にはフロントパネルを外す、としかないけど
フロントパネル(モール1)とスクリーンを外し
ついでにメーターパネルも外した。この方が作業がラクチン。
ヤマハのほとんどの車種にグリップヒーターが
アクセサリーとして用意されているけど
すごいのはそのためのプレワイヤリングが用意されていること。
マジェスティCの場合フロントのメーター裏に2極のカプラーが来ている。
本来だとこのカプラーに取り付く専用のハーネスがあったらしいけど
現在は汎用フィッティングしか対応していない。
本体の線はいずれも長さに余裕があるので
このフィッティングキットは特に必要ない感じ。
まあコードの色分けが一致しているので分かりやすいってくらいか。
○
再使用の予定がないのでグリップはカッターで切り取ってしまった。
パーツクリーナーで清掃した後、グリップを取り付ける。
コントローラーを別売のブラケットに取り付けて左側のミラー基部へ挟み込んだ。
ヒーターハーネスをプレワイヤリングに接続(直付け)した。
ハーネス側に電気が来ているかテスターでチェック。
どうやら大丈夫のようだ。
それぞれのハーネスの丸端子をしっかりと接続して
もう一度メインスイッチを入れ、今度はグリップヒーターの作動を確認。
おーーーー!温かい(って当たり前だっちゅーの)
接続箇所にビニールテープを巻いて、余分なコードはタイラップで固定する。
案外あっさりできた。
プレワイヤリングのおかげだね。
取説の作業工数は1.0hと書いてあったが
素人のおっさんは約2時間でした。
- グリップヒーター スポーツ120mm 90793-66640 ¥15,750
- 汎用フィッティング Q5K-YSK-001-U27 ¥315
- ブラケットM10スリット 90793-6665D ¥315
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温かさは十分。
無段階に効きを調節できるが回転スイッチに節度がなく(くるくる回る)
調節がむずかしいのが玉にキズ。
あと、やっぱりグリップカウルがあった方が良いかなー