ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

タイヤ交換(PIRELLI DIABLO STRADA)

2008年05月26日 | R1150RT (2001) あお号

先週タイヤ交換とオイル交換のためにショップに預けてきた

あお号(R1150RT)を引き取りに行ってきた。

今回のタイヤ交換で5セット目になるけど

MICHELIN  MACADAM  100X   13,500km(ODO)

MICHELIN  MACADAM  100X   28,500km(ODO)

METZELER ROADTECH  Z6     43,000km(ODO)

METZELER ROADTECH  Z6     55,000km(ODO)

そして、今回

PIRELLI   DIABLO STRADAに交換した。

0526_03

外観はショルダーまでラウンドが強く、サイドウォールが低い。

一見してロールが軽そうに思われる。

0526_04

写真ではやや分かりづらいかもしれないけど

サイドウォールが低く、プロファイルが大きくラウンドしているため

タイヤサイズがひとまわり小さく見える。

        ○

取回しに軽さは出ないが、走りだしてすぐにロールの軽さを感じる。

体重移動に敏感に反応する運動性の高さ。

走りだしてすぐの交差点の左折で、いつもより弱く荷重したつもりなのに

ググーッとリーンしてステアリングが切れ込んだのにはあせった

ラジアルタイヤらしい路面追従性だが、そのレベルがかなり高い。

性能が日々進歩しているのを感じる。

剛性は高いのに、外乱をそっと包み込むようにイナしてしまう。

0526_01_2

パターンは現代アートのような曲線だけど、まぁ今風。

グルーブも深くてライフは長そうだ。

今日は出掛けられなかったので、インプレッションはまた今度ね。


値上げの嵐吹き荒れる

2008年05月19日 | R1150RT (2001) あお号

政治のドタバタで上がったり下がったりしてたら

ガソリンが結局のところ大値上げ!

なんだか目先をゴマ化されたようにしか感じないのはボクだけか?

先週、国道19号を走って妻籠へ行ってきたけど

高速のSAはハイオク170円

さらに、中津川、妻籠辺りは175円くらいだったよ。

        ○

需要が増えて価格が上がる、っていうのはおかしくないかい?

限られたものを奪い合っているから?

だったら逆にもっと高騰するんじゃない。

ぜったいおかしい。(と思うのはこのオッサンだけ…)

        ○

あお号(R1150RT)のタイヤが摩耗してスリップサインが微妙に見えてきた。

メッツラーのロードテックZ6。12000km走った。

ま、こんなもんかな。

で、車検(08年9月)に重ならないように

タイヤだけ先に換えておこうとディーラー(正確には元ディーラー)に行ってきた。

ロードテックZ6は素晴らしいタイヤで

あお号とのマッチング(ぐ~)も非常によろしかったですよ。

でも2サイクルも使ったんで今回は違った選択にしようと考えていた。

それはピレリーのディアブロ・ストラーダ。

でもね、そこで驚きの事実がーーーーーーー

原油価格高騰に伴って4月からタイヤ全般値上げされていたのだよーーーーーー

ディアブロ・ストラーダは新製品だから値上げではないんだけど

前後で66,000円

工賃は入ってないよ、この値段!

で、じゃーZ6でいいや、とか云ったら

なんと値上げでZ6様は前後で72,000円

リアだけで40,000円以上するんだよ。

        ○

オートバイって経済的な乗り物じゃあ無かったのかい?

でも、タイヤがないと走れない(足許見やがってーってか)ので

頼んできました、ディアブロ・ストラーダ。

なんかヤケクソ(失敬)ですな

0519_01


青空に勝るものはなし

2008年05月06日 | R1150RT (2001) あお号

五月晴れだったね。

空気もこの時期としては記録的に乾燥してたらしい。

スカッと晴れて、真っ青な空が広がった。

Dcf_0001

Dcf_0008

目的地は無かったけど、ぶらぶらと走ってきた。

ちょっと気になってたお寺に寄ってみたり

川の流れをのんびり眺めたり

木漏れ日の下で休んだり

とっても気持ちの良い一日だった。

こんな一日は、人生の中で何度も無いんじゃない?

云いすぎかな・・・

やっぱり青空の下が一番だね、でしょ?