ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

彼はあの時確かに手に持つ白い旗でボクに通るよう促した

2023年09月29日 | R100Trad (1990) クロ介


彼岸の声を聞いた途端に

秋はにわかに姿を見せた

曼殊沙華は今年も示し合わせて花を開き

里には少し頼りなげな風が吹き始めた

読書の秋なんて言われなくとも

ことさら読書に励みたくなるような気候だ



天気が安定してきたので遠乗りしてきた

大好きなクネクネ道を走る

新東名 静岡SA

平日の午前8時なのになぜか2輪駐車スペースは一杯だ

「今日はすっきりしない天気」と

お天気お姉さんは云っていたけど

なかなかどうしてカラッと晴れ渡る光長閑けき秋の空だ

中に来ていたロングTシャツを脱いで

スマートICから下へ降りる



安部川の支流の藁科川をたどっていく

今日走る静岡県県道60号線はその源流まで続いている

「南アルプス公園線」などと旅情を掻き立てる名前が付けられているけど

その実、かなりの悪路

ちょっと覚悟がいる

いくつもの山筋を乗り越えながらゆるゆると進み

井川ダムに出る予定だ

昨夜、JARTICのホームページで通行止めを確認したつもりだけど

国道との分岐点ではすでに

「大間-笠張峠 崩土通行止」の掲示があった

マジか、と半信半疑で進むが

長年、山の中を走ってきた身としては

なんとなく雰囲気でわかるのだ

行けそうか

行けなさそうか

今日は「行けそう」が濃いと踏んでいた

JARTICに出てないのに、そりゃないぜ、なので

きっと行ける





途中、大川の集落くらいまでは家も多くて道も良い

それにこのあたりの道路は沿って流れる川の行く手に任せた作りで

文字どおり自然な曲線のカーブが続いて旋回していて本当に楽しい

ゆったりとリーンするとそれに合わせてゆっくり旋回力が強まり

そこからスロットルを入れてやるとキレイにラインが繋がる

それが左へ右へと交互に繰り返す

その間にも何度か「通行止」の予告が出て

その度このジジィの気分を滅入らせるが

なーに、心配御無用さ

ダメなら来た道を戻ればよい、それだけのことだ

林道を使った回り道なんかがあるかもしれないしね



湯ノ島温泉を境についに人家が途絶える

茶畑の間を通り抜けるうち県道はグッと幅員を詰める

そしてすぐに

「大橋」というにはちょっと小さい「湯ノ島大橋」にさしかかる

県道はこの橋で川を横切り山へと入っていくが

その橋の入口で門番さながら交通整理員が眼光鋭くこっちを睨みつけていた

しかも3分の2くらいが柵で塞がれている

けれどその右側が少し開いていたのでウインカーを出してみたら

交通整理員が「行くのか?」みたいなジェスチャーをしてきた

反射的に頷くと彼は持っていた白い旗を振って

その切れ目から中へ入るよう促してきた

やったー!やっぱ行けるんじゃん

と喜んでそそくさと橋を渡った

「行けるんすか?」みたいな野暮な確認は無しだ

けれど踏み込んだ途端に道はそのヤバさを10倍にして返してきた

VIVANTも終わったというのに

半沢直樹の再放送も微妙なこの時期だというのに

ここで「10倍返し」を喰らうとはー!

などと楽しすぎてつい仕様も無いことを考えてしまいながら

さらに慎重に進んでいく





この先はいつもの険しいクネクネ道が続く

しかし、この前ここを走ったのはいつだったか

多分もう10年は経っている

調べてみたら正確には2011年の4月だった

前はツインショックのR100RSだったけど

路面の荒れが記憶にないのでそれほどでもなかったに違いないが

今日は本当にひどく荒れていてかなり神経を使う

舗装が崩れて段差になったりウネったりした箇所や

舗装が取れてしまって下の路盤がむき出しになっている箇所など

補修が追い付かずに荒れ放題だ

車重が200kgを越えるオンロード車で走るところじゃない

シートにどっしり座ってるなんて無理で

両ステップに体重を乗せて

ハンドルでバランスをとるオフロードのような走りがいる

だからつまり

楽しくて仕方なかったって訳だ

フラットツインの縦置きクランクや

低い回転でも粘るエンジンの性格がとても頼もしい

大きな段差でのパンクにだけ気をつけていれば全く問題ない

この先も何度か「通行止」の看板と細かい工事箇所に会いながら

結局、県道189号線の交点「笠張峠」まで抜けてしまった

ほらね、行けた





長い吊り橋の井川大橋が工事通行止めだったので

そのまま井川五郎ダムへ直接下りて

その後大井川に沿って南下する

途中、長島ダムで休憩



木陰でゆっくりしてたらアプト式レールを上るトロッコ列車がやってきた

大げさな補助機関車が付いてる割に超低速

視界の端から端までを這うように横切って行った

そのあと塩郷辺りでは新しく入ったC10の力走も見られた

動画撮りたかったな

黒い煙をドバドバ吐き出して力強かった、カッコよかったね

我がクロ介(R100TRAD改)は久しぶりの遠出にもノントラブル

新東名を120km/h+αで巡行させたけど燃費は20km/lいっていた



とにかく今日はずっと天気が良くて気持ちよかった

気温は上がっても木陰はのんびり涼しくて

いい一日だった

やっぱオートバイで走るのは楽しいな



補足

帰った後、念のためJARTICで県道60号線の状況を確認したらば

湯ノ島辺りと大間―笠張間で通行止!と出ていたよ

すごいな、オレ

なんで通してくれたのかな?

いやいや、誓って突破なんてしてないですから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿