ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

バイクいじりの休日

2009年02月10日 | R1150RT (2001) あお号

天気が良さそうなのでツーリングにでも出るかと思っていたけど

朝起きてみると、意外にも、というかやっぱり、寒い。

日中はずいぶん気温も上がって過ごしやすいけど

ちょっと風が出るともういけない。

ゆっくり新聞なんか読んでたら10時を過ぎた。

外に出てみると風も止んで「小春日和」の陽気だ。

ガレージのシャッターを開けてあお号(R1150RT)を引っ張り出す。

        〇

ホイールの手入れをずいぶんしてなかったなー

パニアを外して、ホイールクリーナーで丁寧に掃除してやる。

こないだの大寒ツーリングで凍結防止剤にやられて

白い粉をふいたような錆が点々と浮いている。

やばいヤバい……ごしごしごしごし

結局、エキパイからエンジンからスタンドまで磨いちまったさ。

        〇

あんまり陽気がいいんで気分も良い。

メーターパネルを見てたらどうにもETCの配線が気になった。

付けてもらったときは、配線が(付属の標準コードでは)ギリギリだと云うことなので

別に金かけてきれいにするまでもないと思って、そのままにしたんだけど

2007_0315_05

なんせこんな感じなんですわ。

パネルに穴あけてコード通せばすっきりしそうなので

さっそくダッシュパネルを外しにかかる。

初めて外した割にはすんなり出来て、コードを通す穴も割に簡単に空けられた。

そんでもってこんな感じになりました。

0210_01

あーすっきりした

冬の休日はメンテで過ごすの有りだね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お早うございます (フラット2+4)
2009-02-11 10:24:26
 お早うございます

 今日は旗日の為、仕事は休み。昨日は遅番だったため、
8時過ぎに遅い朝食を摂り、今までネットサーフィンしていました。

 さて、先週土曜日に、今年初めてバイクに乗りました。
でも、道路の起伏や、アスファルトの継ぎ目にいとも簡単に
ハンドルが取られるのが気になり、もしかして、タイヤが寿命
かも、と思い、出掛けた先のバイク屋で確認して貰ったところ、
案の定、フロントタイヤは基準以下の0.79ミリにまで磨り減っ
ている事が判明、今、履いているタイヤは、メッツェラーME4
なのですが、EXCITE@Rainmanさんにならってピレリディアブロ
ストラーダに交換する事にし、オーダーしました。

 上手くいけば今日、遅くも明日入荷と言う事で、今日は昼食後、
自走でバイクをバイク屋に持って行きます。土曜日には交換完了
との事ですが、週末は全国的に天気が下り坂の予報でヤキモキ
しています。

返信する
いつもありがとうございます。 (exit@rainman)
2009-02-11 20:31:33
いつもありがとうございます。
そうですか、ストラーダにしましたか。
記事にも書きましたけど、ストラーダはコントロールを要求してくるタイヤです。
高速のレーンチェンジでよくわかりますが、入力に対してしっかりと反応してくれます。
それを「重い」と感じるか、「スポーツ性」と捉えるかは人によって違うと思います。
旋回性やグリップはもちろん高レベル。
外乱にめっぽう強いですよ。
返信する

コメントを投稿