先週の週間予報でずっと週末の雨が予想されていたのでヤキモキしていたけど
きのうは晴れてはいないものの、1日持ちそうな天気でホッとしたよ
何せきのうは「ヤツ」の納車日
いくら雨男でも、初日くらいは濡れずに帰りたい。
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やっぱ精神年齢が低いのか、遠足の朝のように5時半に目が覚めちまった
(単に実年齢が高いだけという見方もある……)
仕方ないのでそのまま起き出してオートバイ小屋の整理を始めた。
今、あお号(R1150RT)とマシロ号(Majesty C)が入ってるんだけど
大型オートバイが2台も入るとマシロの行き場がない。
近々マシロ専用の小屋を作ってやるつもりだけど
梅雨入りも目前のこの時期に野ざらしプレーだ。(ボディーカバー+ワイヤーロック3ケ)
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そうこうするうちに時間が迫り、疲労がたまって痛む足を引き摺りながら出掛ける。
いつも納車や整備明けの引き取りは電車だけど
豊橋市に有る元ディーラーは駅からちょーーーーーっとトホイ
曇っているけど湿気が多くてジットリ暑い。
でも「ヤツ」が待っていると思うとちょっと早足になる自分が好きだ。
〇
今回の整備箇所は主に燃料系のみ。
28年も前のオートバイなので正直ボロボロですは。
見れば見るほど手を掛けたくなるところばかりでうれしい(変態か?)
- スロットルワイヤー交換1式 16,700
- キャブレターOH 18,440
- フューエルホース交換 1,600
- エンジンオイル・フィルター交換 13,350
- ミッションオイル交換 3,371
- シャフトオイル交換 1,237
- ファイナルドライブオイル交換 1,806
- エアーエレメント 3,700
- シリンダーヘット増締め
- バルブクリアランス調整
- Fサイドリフレクター 880
オイルは先日もここに書いたA.S.Hの「VSE」を使いました。
100%化学合成油です。
モノサスRSにもYACCOの100パー入れてたけどA.S.Hもたのしみ。
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そんでもって伊良湖まで走ってきた。
(シャシン3枚もだぜ!しかも800X600サイズ)
だってうれしいんだもーーン(子供か?いやおっさんです)反実仮想
「ヤツ(まだ呼び名がない)」さっき書いたとおりボロボロなんだけど
エンジンの調子がすこぶる良い。
走っているとうっとりする、マジで。
「走りに関してはモノサス」とかいうけど
70年代のオートバイとか乗ったことある人なら
あまり違和感は感じないと思う。
かえってなんだか懐かしくて、オートバイに乗り始めたころを思い出すはず。
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早々に帰宅してさっそくバッテリー交換する。
フルカウルなのに15分くらいで出来ちゃうから昔オートバイは良いねー。
やり方はモノサスRSのときの記事を見てくださいね。
ただし、バッテリーケースの取り付けがやや異なるのか、
あの自動車用の重いバッテリー(パナソニック34A19L)が抜けない。
ケース後ろ側のブラケットを左右とも外すとケースがフリーになるので
後ろ側にちょっと傾けて抜けば大丈夫。
(タンク外してエアクリ外して、という手も有り。でも面倒でしょ)
入れる方は案外あっさりスポッと入る。
ハイ出来上がり。
そのあとニソニソしながら「ヤツ」を磨いてたら
フロントブレーキのマスターシリンダーのオイル漏れを発見
とりあえず蓋を外してダイヤフラムを洗ってみた。
やれやれ、しばらくネタに困りそうにはないですなー