おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

満開

2009年11月28日 18時08分42秒 | 自然

朝から雨が降ったのですが、何とか濡れながらも収穫は終わり、畑仕事から、今日も一日が始まりました。

今日も、昨日に続き、寒冷紗の修理です。動かないので、ちょっぴり寒かったです。しんどいですが、肉体労働をするほうが「働いた」という気持ちになるから不思議です。ちゃんと働いてはいるのですが・・・

本日の写真は、我が家の玄関で、満開の赤い雪洞のような花です。白と二種類あるのですが、名前は忘れたので、我が家では「ふわふわ」とよんでいます。とてもかわいい花なのですが、この花、椿と同じように花からポトンと落ちるのです。

すると、どうなるか・・・そうです。朝から、玄関の掃除をしないと駄目なのです。一日で、20個から30個の花が落ちます。雨でも降ると見られたものではありません。正直言って汚い、見苦しいです。それでも、きれいな花を咲かせてくれるのですから、感謝せねばいけませんよね。
先ほどからまたすごい雨が降り出しました。明日の朝の掃除が恐ろしいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長らく生きてるのに (なかゆくい)
2009-11-29 18:39:11
初めて知った言葉「寒冷紗」
畑仕事には、いろんなことが必要なんですね。

ふわふわ、綺麗ですね。
沖縄特有の植物なのかな?
返信する
ふわふわ (ONちゃん)
2009-11-29 19:38:48
このお花、本当北部のピザ屋さんに行った時にも咲いてた花ですか~?
落ちると汚くなるんですね。。。
下がり花も、小学校への通り道に咲いていたのだけど、子供たちは皆「あの木の下は臭いから通りたくない~」って言います。
木についてるうちがまさに「華」なんですかね~。

今日の那覇はいい天気でした。
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-11-29 20:44:05
農家の専門用語?って、難しいです。新米農婦の私には、分からない言葉がいっぱいです。最近まで、クワと鎌と、鋤と区別がつきませんでした。今でも時々間違います。

触るとふわふわしているのですよ!
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-11-29 20:47:08
そうですあの花です。
ほんと!咲いているうちが華ですね。

石垣も午後から晴れてきました。
でもちょっと寒くなってきたかな?
返信する
ベニゴウガン (レベッカ)
2009-12-01 20:35:14
というお花ですよ~
返信する
レベッカさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-12-01 23:29:43
よくご存知ですね。もっとかわいい名前を想像していました。
「赤てまり」とか、「あかふわふわ」とか・・・そんなわけないですよね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿