おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

車は急に止まれない

2011年02月01日 17時32分03秒 | 自然

昨日に比べて幾分暖かい石垣です。いきなりですが、本日は写真の話から始めます。

畑散歩をしている私に突然主人からメールが・・・何かあったのか、心配してメールを読むと、なんと「キジを捕まえた」です。
急がねばと、散歩を早めに切り上げて畑へいってみるときれいな一羽のキジが横たわっているではありませんか!

話を聞くと、車の前に急に飛び出したてきたのだそうです。
死んでしまったキジをそのままにしておくのも・・・

何でも食べる私たち、畑で簡易の炉を作り、キジの羽を抜いて持ち帰りました。
晩御飯はキジ鍋です。我が家で取れたねぎと春菊、そして主人がさばいてくれたキジの肉が主役です。
皆さん、車は急に止まれません。車には十分注意しましょう!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (なかゆくい)
2011-02-01 18:38:40
雉も鳴かずば撃たれまい、ですね。
ちょっとちゃうか…。
そやけど、ご主人は雉をさばかはるんですか。
立派やな~。
返信する
見よう見まねで・・・ (石垣グランマ)
2011-02-02 12:43:29
大昔、父親がさばいているのをみたとかで、思い出しながらやってくれました。
味はいい出汁が出ましたが、野原を走りまわっているせいでしょう肉は硬かったです。
今日は、昨日の残りの出汁でおじやを作りました。美味しかったです。
返信する
意外です (ぱやこ)
2011-02-02 13:46:17
鳥も車に轢かれるのですね。
っていうか、人だけでなく鳥も石垣ではのんびりなのでしょうか?
キジ鍋、さぞかし美味しかったんだろうなぁ。
返信する
交通事故 (石垣グランマ)
2011-02-02 18:49:33
どじな動物は意外に多いのです。かんむりわしとか、西表ではイリオモテヤマネコなども交通事故によく合うそうです。
保護せねばならない動物は食べませんよ!
今度はいのししがぶつかればいいのに・・・なんて、主人は言ってます。
返信する
びっくりした~ (ONちゃん)
2011-02-03 22:01:37
この鳥・・・食べたのですか!
野鳥って食べれるんだね~。
(内地じゃ当たり前なのかな?)
キジ鍋って聞いた事はあるんだけど。。。

パパさん、すごいな♪
返信する
味はよかったよ! (石垣グランマ)
2011-02-04 12:18:04
キジを育てている方もおられますよ。
野生のキジを食べる人はあまりいないでしょうね。
クジャクはおいしくないそうです。(ということは食べた人がいるのですね)
いのししは美味しいよ!ぼたん鍋といいます。
返信する

コメントを投稿