おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ハーブ講習会

2008年02月23日 18時31分42秒 | 趣味

今日は、ハーブ講習会でした。今回は、楽しい、美味しいハーブ料理教室です。
本日のメニューは、トムヤンクン、秋刀魚の香草焼き、エディブルフラワーサラダでした。

私は、秋刀魚の香草焼きのお手伝いをしました。いつもは、塩焼きをして、大根おろしで食べるのですが、秋刀魚の腹わたを取って、その中にウイキョウ(フェンネル)と、ローズマリー、そして、ハーブソルトを入れて、炭火で焼くのです。

トムヤンクンは、レモングラスを使って、鶏のだしをメインに、エビや、いろいろなハーブと、きのこを入れて、ココナッツミルク、ホールトマトなどを加えて、コリアンダーを散らして、出来上がりです。

最後に、花のサラダです。ナスタチウム、ポリジ、オレガノ、サラダバーネット、ソレル、パイナップルセージ、イタリアンパセリ、など、緑のハーブと、花のハーブがとても可愛らしいです。
今日の写真は、もちろん本日のメニューです。美味しそうでしょう?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コリアンダー (まーめ)
2008-02-23 20:06:01
コリアンダーが畑にたくさんあるのですが、その「カメムシみたいな香り」がどうにも受け入れにくくて一度も使っていません。
そのトムヤンクン、おいしかったですか?
返信する
トムヤンクン (なわちゃん)
2008-02-23 20:50:02
一度、作ってみようとトムヤンクンのスープの素は買ってるんですが、なかなか作る機会がありません。具材は何を入れてるんでしょうか?
返信する
まーめさん、なわちゃんさんへ (石垣グランマ)
2008-02-23 22:44:14
私は秋刀魚担当でしたので詳しい作り方は分かりませんが・・・
鶏がら(今日は、ネックでした)でだしをとり、ココナッツミルクとホールトマトの缶詰、イカなぜかちくわ、エリンギ、エビは焼いてから、入れて後お野菜を散らすというか、さっと入れる感じです。唐辛子と島ニンニクのペーストや、かつお、昆布、しいたけなどを煮込んだエキスを、かけて食べておられました。あっ、レモンと生姜も入っていました。何でも好きなものを入れてオリジナルのトムヤンクンを作ればいいよ・・・と先生はおっしゃいました。お味は、美味しいと評判でした。私はもう少し塩味が強くてもいいかな?と思いましたが・・・生姜などが入っているので、とても温まりましたよ。
カメムシ草とも言われているコリアンダーは、好きな人は毎日ボールに1杯食べているそうです。トムヤンクンのコリアンダーはあまり気になりませんでした。香草鍋などにも、入れましたが、温めると匂いは少しましになるように思います。
実は秋刀魚が一番美味しかったです!
返信する

コメントを投稿