おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

初物

2013年11月29日 16時42分38秒 | 自然

寒い朝を迎えました.石垣の気候になれてしまったのでしょうか、15度なんてとても寒くかんじます。今朝の気温は16度・・・寒いです。

先日からのかぼちゃの受粉の影響でしょうか、膝が痛くなってきました。しばらく散歩はお休みです。少しさみしいです。
今日は曇り空だったので蜂が活躍していません。仕方が無いので蜂の代わりをしました。でも、受粉もそろそろ終わりです。そして次に待っているのが・・・

本日の写真、ダイジョです。初物です。初物を食べると長生きするそうですから(ほんまかな?)少しずつご近所さんに、おすそ分けしました。

明日から、パワーショベルでダイジョ掘りが始まります。
収穫は楽しいですが、肉体労働・・・大変です。ぼちぼち頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2013-12-01 18:19:53
ダイジョ、知らない芋だったので調べたら紫色のもあるとのことでしたが、写真の芋は何色ですか?
山芋のようにして食べると書いていました。おばあのうちではどういう風にして食べていますか?
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2013-12-02 12:31:44
紫です。ポリフェノールがあるし、ねばりけがすごいです。

とろろもいいのですが、どろどろとろろです。
お好み焼きに入れると、紫色が気になります。
味はまあまあかな?
短冊に切って、酢の物にするのが、私は好きです。
返信する

コメントを投稿