おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ローズマリー

2010年02月02日 19時24分19秒 | 自然

今日も朝から畑仕事です。毎日毎日、畑へ行っていますが、仕事のない日はありません。

今日は、トマトの防鳥ネットを拡張しました。トマトがどんどん大きくなって、脇芽が伸びてきます。その脇芽を植えてトマトの苗を作るのです。すると、時期がずれてトマトが長い期間できるはずなのです。赤くなってきたトマトの実を狙ってカラスが睨んでいます。

さて、本日の写真です。かわいいローズマリーの花が満開です。ハーブの花は小さいからでしょうか、可愛らしいものが多いです。カラミントの花もかわいいです。

このローズマリーは、三年ぐらい前に知り合いの方から頂いたものです。その方の家のローズマリーは台風で枯れてしまったそうです。ところが、なぜか我が家でどんどん成長して、このローズマリーの子供?孫?が、ご近所さんの家を飾っています。素敵だと思いませんか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの植物も・・ (ONちゃん)
2010-02-02 20:47:08
長生きしません。
土を手入れしないからなんでしょうね~。
もう少し時間が出来たら少し手入れしたいです。

あ、ミントだけはどんどん広がっています。

写真の・・ローズマリーって言うんですか。かわいいです。
返信する
このハーブは・・・ (石垣グランマ)
2010-02-03 20:11:29
匂いをかぐと、精神が安定するそうです。頭がすっきりします。

また、この枝を秋刀魚のお腹に入れて、塩をすりこんで焼くと臭みが消えて美味しいです。あと、豚肉とも相性がいいです。
返信する
そうですか。 (ONちゃん)
2010-02-03 21:40:36
ローズマリー、植えてみようかな。
精神安定させたい・・笑

豚肉も好物だし♪
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2010-02-04 12:20:53
今度、那覇へ行くとき持っていくよ!

昨年の、娘の受験の時、持っていったのですが、息子が枯らしたようです。
島根へも、持っていきました。効き目はあったかな・・・
返信する

コメントを投稿