おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

台風15号

2008年09月28日 17時04分56秒 | 自然

台風15号が、石垣に来ています。915hPaの猛烈な台風ということですが、その割には今は雨も降らず、強い風だけが吹いています。

しかし台風って、何故週末にやってくるのでしょうか?今日は日曜日、いろいろなところで、イベントが予定されていましたが、すべて中止になりました。この間の台風も、二週間前の週末でした。

本日の写真は、先ほど海岸へ行って写してきた写真です。海の色が茶色です。畑から流れてきた赤土で、こんなになるのです。また青い海に戻るまで、しばらく時間がかかるでしょう。

家の裏の傾いたバナナは、どんどん傾いています。強い風で、木々の葉が千切れてたり、枝がなくなっています。いつもは見えないところが、見えるようになりました。見通しがよくなったはいいのですが、緑が少なくなって寂しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また・・・ (まーめ)
2008-09-29 07:56:21
昨夜、天気予報をみていて、「またやで・・・グランマさんち、どうなんやろねえ・・・」と夫と話していました。ほんとにいっつもくるんですね。

台風のいい落し物(台風のあとはこの作物がよくできるようになる・・・とか)ってないのですかね。
せっかく育てた作物が駄目になるのは耐えられんなあって夫がしみじみ言ってました。
返信する
おはよう~ (のんき)
2008-09-29 08:29:38
台風は遠ざかったのかな・・
どんなンだったか、、、私も昨日、今日と、気にする事が多かったです。
ニュースでは台湾のほうに向かったような事でしたが。(どこに向かっても、被害が最小で済みますように‥。)
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-09-29 13:22:44
先ほど、また台風16号が発生したようです。今回の台風15号は、猛烈といわれていた割には、雨の量は少なかったです。先ほど家の外の掃除が終わりました。畑はまだ見に行っていません。見るのが恐ろしいです。

しかし、台風の雨はありがたいので、一概に台風お断りとはいかないから、難しいです。
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-09-29 13:26:49
まだ波は荒れているし、風は少し強いですが、遠ざかったようです。
でもね、また台風16号が発生したって!
関西行きの、10月中旬には来ないで欲しいです。

台風15号、この後沖縄へ行くのかな?
そちらも気をつけてくださいね。
返信する
子供の頃 (なかゆくい)
2008-09-29 18:08:45
台風で休校になるのを楽しみにしてたのに、
何故か、夜の間に行っちゃったり、
日曜に来たりで、残念やったな~。

今回は、あまり被害がなくてよかったですね。
返信する
ほんま! (石垣グランマ)
2008-09-29 21:11:57
何故なんでしょうね?
石垣に来る台風、本当に週末が多いです!

うわさによれば、台風17号というのが、またこの台風と同じコースだとか・・・今はまだ、熱帯低気圧らしいですが・・・あ~あ・・ですわ!
返信する

コメントを投稿