新潟、長野で、大きな地震が起こりました。ローカル新聞の石垣の新聞も、今日はその記事が一面に、載っています。何年か前の関西の地震を思い出します。台風も恐ろしいですが、予測できない地震の方がもっと恐ろしいと思いました。一日も早く、余震もおさまり、復興できればいいのですが・・・
ところで、畑散歩の前に、朝掃除をしていると、ヤモちゃんが、ちょろり・・・小さい2,3センチの子どものヤモリです。
最近気がついたのですが、ヤモリって、同じところに卵を産むようですね。それも。何故こんなところに?という場所が多いように思います。もっと広い場所があるのに、折りたたんだ傘の布地の間とか、ドアのちょうつがいのところとか・・・そして今日は、ドアの、なんと言うのでしょう、ノブの溝?のところに、可愛らしく二つ並んでいるでは、ありませんか。どうして?どんなかっこうして、ここで産むのだろう?この場所は、卵の状態で見つけるのは3回目です。見つけるたびに処分しますが、ヤモちゃんには分からないのでしょうね。
今日の写真は、その、ヤモちゃんの卵です。まるで真珠みたいですが、ここからヤモリが生まれて、どんどん大きくなって、あちらこちらにポトンポトンと、ウンチを落として走り回ります。
この卵はどうしたかって?もちろん、可愛そうですが、処分しました。取り出すのがとても大変でした。
しかし、石垣の我が家には、多くいすぎます!「キキキ・・・」と鳴いて、それもあの小さな体から、こんなに大きな声が!と思うぐらいの声で鳴くのです。
いつだったか、宝石箱の中に、卵が入っていたときには、びっくりしました。真珠とばかり思っていたのです。神出鬼没です。
ヤモリのおしっこは、かぶれるから、体にかからないように!とも聞きます。布団や、傘を広げると、ポトンと落ちるヤモリ!共存せねばならないのでしょうが、正直、大変です。
やもりは好きです。
といいつつ、そう人間の都合よくはいかないですね。
けど、ヤモリの居る生活、憧れです。