おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ヤコウボク

2014年11月04日 17時29分19秒 | 自然

朝晩が寒くなってきました。といっても、まだまだ暖かいです。今日は朝から雲行きも悪かったのでスイミングを休みました。ちょっとサボっています。

先日、孫が来た時に一緒に泳ぎに行ったのですが、海水がしょっぱい・・・と何度も味見していました。魚も見ることができて喜んでくれました。

さて、本日の写真です。窓を開けるときつい香りが漂ってきます。香水にもなったといわれるヤコウボク、夜に香る花とはよく言ったものです。今が盛りのときです。

本土では小春日和といいますが、小夏日和という言葉もあるそうです。沖縄の気象予報士がつけた言葉で、11月でもまだ夏のような陽気のことを言うそうです。そろそろ長袖を出そうかな?とも思いますが、まだ小夏日和の日があるかもと思い、半そでも出しておくことにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿