おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

プルメリア

2009年09月26日 18時33分08秒 | 自然

八月の太陽とは明らかに違う太陽の下、今日も私達夫婦は畑仕事を始めるのでした。

主人は明日の野菜市の準備です。私はいつものように雑草との戦いです。雨が余り降らないので、隣の牧草を植えておられる方は、スプリンクラーで水を撒きに来られました。一度に長時間撒いても、水は表面を流れるだけなので、15分を何回も繰り返すほうが地面に水が浸透するのだそうです。

さて本日の写真は、私の大好きな花「プルメリア」です。
この花を知ったのは大学生の時、タヒチへ友人と旅行した時です。ちょうど誕生日と重なったので、バースデーケーキとプルメリアのレイをプレゼントとしてもらったのを、懐かしく思い出します。(タヒチでは「ティアーレ」といっていました)それから、南国を旅行するたびに鼻をくんくんさせて、この花の香りをかいだものです。

我が家のプルメリアは、友人からいただいたものを挿し木したものです。ピンクのプルメリアはよく花が咲くのですが、白のプルメリアがこんなに沢山咲いたのは初めてです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐 (なかゆくい)
2009-09-27 19:34:28
小さくて可愛らしい花ですね。
ウチのトンガラシの花とちょっと似てます。
もっと小さいけど…。
返信する
かわいいだけじゃなく (石垣グランマ)
2009-09-27 19:43:26
とてもいい香りなんですよ。

でも、タヒチやバリで咲いている花と比べるとちょっと石垣の方が香りが弱いように思います。なんでかな?
返信する

コメントを投稿