おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

また、始めました

2008年09月30日 19時52分41秒 | 趣味

今日は、朝から、あまりいい天気ではありません。午後からは、大粒の雨も降りはじめました。主人は朝からは畑仕事に行きましたが、午後は、三線の練習をしたり、のんびりしていました。雨が降っては、畑では何もすることができません。

私はハーブスクールでできたお友達と、染め物をしました。染めは、久し振りです。もう三ヶ月もしていません。さて草木染をするのですが、材料は、先日の台風で、レモングラスが傾いていたので、レモングラスを使いました。レモングラスを細かくカットして刻んで、とことこ煮て、染め液を作り、糸を染めました。

今日の写真は、染まった糸です。黄色い方は、ミョウバンで媒染した糸です。下の濃い色は、酢酸銅で媒染したものです。同じレモングラスなのに、媒染が違うだけで、こんなに色が変わるのです。

明日はこの糸を、陰干しします。さて、この糸で、どんなものを作ろうかな?
どんな色の糸と、組み合わせたらいいかな?
楽しみがまた、増えました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は何を・・? (のんき)
2008-10-01 22:18:20
何を織るのかな?
決りましたか~。
去年見た作品展示会では、タペストリーとショールが多かったように思います。
次の作品‥考えるのも楽しみですね。
返信する
やってみたいこと・・・ (石垣グランマ)
2008-10-02 15:09:05
作品展示会は、先生の指導の下で作ったものを展示します。私が染めたり、織ったりしているのは、自己流というか、勝手にしているので、先生はご存知ありません。(の、はずです)
いつか、暖簾とか、かばんを作りたいな~と思っています。
返信する

コメントを投稿