おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

桑の実

2008年04月13日 16時54分49秒 | 自然

今日は、「石垣島トライアスロン」です。
朝早くから、沿道には、旗や太鼓を持った人達が応援に大忙しです。トライアスロン優先ですから、島内の交通機関にも規制があって、買い物に出かけるのは、大変です。

「ワールドカップ」も行われていたので、女性の部を見に行く予定だったのですが、残念ながら行けませんでした。その原因は・・・

写真のこれです。「桑の実」です。
家の裏の林の中の桑の木に、沢山小さな実ができているではありませんか!それも赤くなって、今が丁度食べごろです。
はしごを使って、実を収穫しました。沢山というほどではありませんが400グラム弱はあります。そのまま食べるより・・・「そうだ、ジャムを作ろう!」

インターネットをあけて、「桑の実のジャムの作り方」を検索しました。便利ですね。すぐに沢山の人の作り方を、探すことができました。でもみんな、それぞれ微妙に作り方や分量が違います。まあ、適当に作っても失敗はしないだろう・・・と、ガスコンロの前で、桑の実をコトコト煮詰めていると、なんと時間を忘れ、「ワールドカップ」に間に合わなくなってしまったのです。
というわけで、ジャムは完成しましたが、「ワールドカップ」は見ることはできませんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャムの出来は? (のんき)
2008-04-13 17:59:51
桑の実の季節なんですね。
桑の実のジャムってどんなんかなぁ。。
自然の中に当たり前に咲いてる草花や実などを好奇心イッパイで見つめるグランマの感性がやっぱり好きだな~って思います。(私と似てるから!?)
今度ジャムのアップもしてくださいねー♪
返信する
桑の実 (なわちゃん)
2008-04-13 20:12:12
体にいいそうですね。台湾ではよくスーパーで桑の実のシュースを買って飲んでいました。桑の実が自然に出来ているっていいですね。
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-04-13 20:16:32
甘くて美味しいジャムができました。パンとか、アイスクリームに乗せて食べたら、色もきれいで美味しそう!今度紹介しますね。
返信する
なわちゃんさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-04-13 20:18:27
この桑の実も、鳥との戦いです。
今朝も可愛い鳥を見つけました。トマトは困るけど、桑の実ならいいかな?
返信する
どんなお味? (ぱやこ)
2008-04-13 21:07:52
桑の実のジャムってどんなお味なんでしょうか?
たぶん食べた事ありません。
ジャムにせず、そのままでも食べられるのですか?
食べてみたいな~。
返信する
もちろん! (石垣グランマ)
2008-04-14 10:43:01
そのままでも食べられます。美味しいですよ。
関西(奈良)に住んでいた時も、土手の桑の木の実を食べて、口の中を紫色にしたものです。(すぐばれます!)
甘いものから、すっぱいものまで種類はあるそうで、我が家のは、シマクワ、実は小振りで、甘いです。台湾の桑は、実は大きくて酸味が強いらしいです。
ジャムにすると、甘くて、ラズベリーのような感じです。
返信する

コメントを投稿