おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

織物の宿題

2010年04月05日 20時07分19秒 | 趣味

朝から畑へ行ったのはいいのですが、収穫の途中で、雷雨が・・・待っていても、雨はやみそうにありません。仕方が無いので、家に帰りました。

で、することといったら、あれしかありません。そうです。手紡ぎの宿題です。

宿題をためる生徒の気持ちが本当に良く分かります。織物は好きですから、まだましですが、先に宿題を終えないと、自分の織物ができません。
というわけで、道具を出して織りはじめました。

本日の写真です。まだ完成ではありませんが、難しいところは終わりました。後は、色と長さを考えながら織るだけです。ベストができるはずなのですが、不安です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (ONちゃん)
2010-04-06 21:30:58
染め、織りから「形」にしていくなんて。
すごい~!
全部自分自身の手作りなんですね~。
是非ベストを完成させてブログアップさせてくださいね。
楽しみに待っています。
返信する
いやいや、先生のおかげ・・・ (石垣グランマ)
2010-04-07 12:40:01
今回は、糸は購入したものと、自分で紡いだものを使っています。真ん中の薄い部分が首に当たるはずです。
どんなものができるのか、私も不安です。
返信する
お洒落~ (なかゆくい)
2010-04-07 18:11:12
ええ感じの色あいですね。
晴れの日は畑。
雨なら織物。

シンプルなスローライフに、
憧れます~。

と云っても、僕にはどっちも出来ひんけど…。
返信する
ありがとさん (石垣グランマ)
2010-04-07 20:10:08
畑も織物も、石垣に住んでから始めました。
なんとかなるもんです。

老後は石垣へ・・・酒はうまいし、沖縄料理もおいしいし、ねぇちゃんはきれいし・・・
(ほんまかいな?)
返信する

コメントを投稿