おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

蜂は怖い

2010年05月04日 17時03分08秒 | 自然

今日も石垣はいい天気です。朝から蜂の巣箱を開けるというので、見学に・・・フードつきのカッターのような物を着ていたのですが、そのフードの中に一匹の蜂が入ってしまったのです。

「ぎゃ~」耳元で「ブンブンブンブン・・・」じっとしないと駄目と言われても、耳元のブンブンは耐えられません。
走り回ってフードを取り外すと、やられました!!右の頬骨の辺りを「チクッ」「ギャ~痛い!」

走りました。走りました。台所の酢を取りに、ティッシュに酢を含ませてホッペに絆創膏で貼って何とかおさまりましたが、本当に恐ろしかったです。

今日の写真は、今回の事故とは全く関係なく、ミニパインの写真です。スナックパインといって、手でちぎって食べるそうです。今朝、朝のフルーツで頂きましたがとても甘くて美味しかったです。
しかし、蜂は怖かった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いね (なかゆくい)
2010-05-04 17:35:57
子供のときに手を刺されたことあります。
周りの友達にワイワイはやし立てられて、
自分のオシッコかけました。
それでどうなったかは、憶えてない…。
返信する
蜂に刺されて、想像だけ怖いです (hanxia)
2010-05-05 16:54:02
子供の時、私は庭の杏の木を登って、杏を採ろうと、ある大きな蜂に手を刺されました。未だに、それを思うと、震えています。。。

杏は美味しいですが、いろんな蜂飛んでいて、困るんです。

でも、その時、どんな処理をすればいいのか、さっぱり分かりませんでした。

おばさんは、酢で治まりますか。初耳ですよ。
勉強になりました。
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-05-05 19:55:15
アンモニアも虫刺されには良いそうですが・・・いくらおばさんでも、ちょっと・・・ね。ハブくらげにも酢がいいそうです。
返信する
hanxiaさんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-05-05 19:59:05
杏、美味しいでしょうね。日本にもありますが、ドライの果物で食べることが多いです。

顔に酢のついた絆創膏を一日中貼っていました。恥ずかしかったです。
返信する
怖いねー (ONちゃん)
2010-05-05 20:50:12
想像だけでも、怖いです。
顔、大丈夫?
腫れは・・?

私も小学生のころ刺された記憶がよみがえりましたが、対処できなかったはず~。
酢がいいんですね。
覚えておきます。
返信する
こりごりです (石垣グランマ)
2010-05-06 12:34:54
腫れは、ひきました。じっとしていればよかったらしいけど、フードの中に入ってきたのですから・・・もうたまりません。

ミツバチだったから、酢ですんだのかも知れません。
台所には「りんご酢」と「ハーブビネガー」しか見つからなかったのでりんご酢を使いました。
返信する

コメントを投稿