おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

よく食べよく働き

2008年09月08日 18時12分58秒 | 自然

今日は朝から、家の掃除です。最近畑仕事ばかりなので、家の中が少々いやかなり、汚れています。時間をかけて、真面目に掃除をしました。

午後からは、いつものように、セメントこねです。だんだん勝手が分かってきて、段取りよく進むのですが、今日は少し暑かったです。ぐったり疲れました。あと少し、頑張りましょう!

今日の写真は、「花ニラ」です。ニラの花(蕾)がこんなに美味しいって、知りませんでした。昨年、「卵と炒めて食べると美味しいよ」知り合いのおばさんに教えてもらったのです。私はごま油で炒めて卵を入れます。ニラのように硬くありません。しゃきしゃきっとして本当に美味しいです。

今晩のおかずは、この花ニラと卵の炒め物、パパイヤと昆布、鶏肉、ニンジン、大根を炊いたもの、アジの開きを焼いたもの、毎日収穫するオクラもゆがいて、マヨネーズ醤油で食べることにします。(よく食べるなぁ~)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になりそう! (ぱやこ)
2008-09-08 22:08:53
今夜のメニュー、このところの畑仕事の疲れも取れそうですね。
よく食べられるのは、健康である証。
どんどん食べましょう!
返信する
豊かな食材 (のんき)
2008-09-08 23:22:34
いいなぁ、グランマの夕食は‥。
畑の収穫って(大変だけど)とてもいいですね。
メニューを想像して、うん、元気そうだ~って私も思いました。


しかし、毎日暑いですね。
ふぅ~‥。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-09-09 13:41:23
そうですね。野菜を中心の献立で、食べ過ぎない程度に、食べることにします。(お菓子を食べるから、アカンのですよね~でも、ケーキは別腹ですもの・・・)
返信する
のんきさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-09-09 13:44:47
元気です!
ゴーヤとオクラの収穫が忙しいので、毎日どちらかが食卓におかれます。今日の昼には、ゴーヤをゆがいて、あごだしであえて食べました。美味しかったです。

台風が来ていますね。どっちへ行くのか心配です。
返信する
へ~ (なかゆくい)
2008-09-09 17:08:29
花ニラか~、初めて見ます。
大阪でも売ってるかな?
市場を捜索しなくては。
返信する
美味しいです! (石垣グランマ)
2008-09-09 20:18:07
ニラより、噛み切りやすいというか、食感が、歯ごたえが良いかな?でも十分ニラなので、ニラ臭い?です。きっと栄養もあるはずです。石垣のイオンで売っていたと思います。
中華料理の彩りにも良いでしょうね。この間はマーボー豆腐に入れました。
返信する
Unknown (なわちゃん)
2008-09-11 21:55:13
この花ニラは売ってるのは知ってましたが、食べたことは有りませんでした。でもレシピを教えてもらったので是非試したいと思っています。
返信する
ほかにも・・・ (石垣グランマ)
2008-09-12 08:12:52
いろいろな調理方法があるようです。
中華味の鶏出しの粉末で味付けすると、すごく美味しいです。
返信する

コメントを投稿