おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

本日の収穫

2012年06月25日 16時42分42秒 | 自然

梅雨明けとともに真夏日が続きまず。今日は新聞がお休みなので朝の畑仕事も早く始まりました。終わるのがいつもとあまり変わらないので、とても疲れました。毎日日曜日なのですから、適当にサボればいいのですが、それができない私たちです。

午後からは二ヶ月に一度の眼科診察です。変化がないということで、また二ヵ月後に受診です。次回は私の大嫌いな、視野の検査があります。やったことのある方は皆さん嫌いな検査とおっしゃいます。同感です。

本日の写真です。白いきれいな花は、ジャスミンの花です。さんぴん茶はこの花を乾燥させて、お茶にしたものです。自家製さんぴん茶を作るには花の数が足りませんが、いい香りにうっとりです。

花の後ろは、まん丸茄子とツルムラサキです。夏場のお野菜としてツルムラサキはとても重宝しています。茄子はカビが生えたり、枯れたりして、沢山収穫はできませんでした。
夏場の野菜として茄子も美味しいので来年はちょっと本気で作ってみようかと、主人と相談中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿