おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

ホゥ~!

2009年04月15日 20時21分06秒 | 自然
さて、今日はいきなり写真からです。
何にも見えない?って、よ~く見てください。
と、書きたかったのですが、一生懸命目を凝らして見ても、やっぱり何も見えないので、本日の写真はお休みです。

じつは、今、ホタルを見に行って帰ってきたところなのです。森の中でちかちか光って、自然のイルミネーションです。蛍の数は、100匹ぐらいかな?でも小さなホタルなので光はやさしいです。そっと捕まえてみると、テントウムシぐらいの大きさです。

私達以外にも何人もの人がホタル見物に来られていました。この蛍は、5月ごろにはもう見られないそうです。私達が家の近くで見るホタルとは種類が違うそうです。淡い光で空を散歩するのがオスで、メスは飛ばずに同じところで、ちかちか光っていました。

石垣に住んで4年目になりますが、まだまだ知らないこと、楽しい驚きがあるのだな~と、嬉しくなりました。連れて行ってくださったお友達に感謝です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (ぱやこ)
2009-04-15 22:02:29
こちらでも飛んでる、源氏とか平家とかの、あのホタル?
それとも、石垣島にしかいないホタル?
見たかったなぁ~
返信する
聞くところによると・・・ (石垣グランマ)
2009-04-16 21:21:16
ヤエヤマヒメボタルという名前だそうです。
八重山には、9種類ぐらいのホタルがいるそうです。12月ごろ家の近くを飛んでいたのを見たこともあります。これは大きいホタルでした。
返信する
Unknown (ONちゃん)
2009-04-16 22:53:21
このブログを読んで私も蛍を見に行きたくなりました。季節モノ・・ですよね~。
ネット検索して那覇近辺で見れそうなところを探してみましょっと!
返信する
いいよね~ (石垣グランマ)
2009-04-17 08:41:17
人工的なキラキラ、チカチカイルミネーションと違って、風情がある!
メスは一生懸命光ってオスをひきつけるのだそうです。これは、なんかイヤだね。でも子孫繁栄のためには一生懸命光ってもらわねば!(苦笑)
返信する

コメントを投稿