おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

プチトマト

2007年02月20日 17時00分19秒 | 自然


 プチトマトが赤くなりました。あの電球トマトです。

 気がついたのは主人です。トマトの木の下に、なにやら橙色のものが落ちている。よ~く見ると、トマトの食べ残し・・・そうです、鳥が先に赤いトマトを見つけて、食べているのです。負けてはならん!と、探してみると、見つかりました。ほんの少しだけ・・・早速取って、緑のトマトと並べて記念写真です。(後ろにあるのは、畑で取れた、春菊です)
 
 半分に切って、サラダのすみに、置いてみると、この電球トマト、かわいいではありませんか!瓢箪のようです。お味は?まあまあです。トマトの味はしますが、いまいちトマトっぽくありません。もっとすっぱくてもいいのになぁ・・・
 しかし、彩りはいいですから、サラダやお弁当には、いいかも知れません。

 と言うわけで、今日はサラダ菜の上に、ブタしゃぶを、乗せて、電球トマトを飾ってみることにします。
 ひとつ仕事が増えました。鳥に取られる前に、先に、トマトを探すこと!早起き鳥には負けるでしょうが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャリンコおばさん)
2007-02-21 16:09:32
トマトの色、綺麗な色してますね。
本当に形は電球ですね。 こんな形は はじめて見ますね。
鳥はネットが嫌いなので、かぶせておくといいみたい
です。

甘酒は美味しくでき 毎朝、皆が仕事に出勤してから
ホッとひと息で 頂いています。
   わたしの楽しみです。
(ポットで造るので 早くできます。)
返信する
ネットしますね! (おばあ@管理人)
2007-02-21 17:27:29
近々、ネットを掛ける予定です。今はまだ、赤いトマトが、少ないので、骨組みを製作中です。
今年のトマトは土に堆肥を入れたせいでしょうか、とても、たくさんの実をつけました。すべてのトマトが赤く色づいたら、クリスマスの、イルミネーションみたいになるかなぁと、楽しみです。なんせ、電球トマトですから・・・(笑)

甘酒美味しそうですね。石垣はあったかいので、もう、ビールが美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿