おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

もうすぐ、初夏です。

2007年02月28日 18時05分22秒 | 自然

 今日は久し振りに、ワンちゃんと畑まで散歩をしました。少し歩くだけで、汗がじわっと出てきます。

 ほんの数日、作物の収穫に行かなかったので、たくさんの電球トマトが、ボールにいっぱい取れました。鳥も食べたようですが、太陽の恵みを受けて、今が盛りです。目立たないところに、電球トマトはちゃんと残っていました。

 今日の石垣はすばらしい、いい天気です。洗濯物をどっさりしても、すべて乾きました。もう毛布はいらないでしょうね。冬の毛布も片付けました。

 3月は、沖縄や石垣は観光シーズンです。高校生が、卒業旅行と称して、石垣や沖縄にやってきますし、気候の上でも、これからの沖縄は、いいシーズンです。
明日は、弥生三月、高校の卒業式です。いい天気に恵まれますように!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャリンコおばさん)
2007-03-01 11:42:14
 今日から 弥生3月になりました。
こちらは すばらしくよいお天気で 暗くてどんよりとした冬から抜け出た 春の日になっています。
 フー 気持ちいい!!

いつも思うんですが 「植物も春だー  ほんとの春がやって来た。」と 叫んでいるように感じます。
しばらくすると 小さくてかわいい芽が出てきたり
冬の間眠っていた芽が 膨らんだり  言葉は言いませんが 表現するんですよねー。
冬の時期 友人に「寒いから観葉植物が我慢してるわ」と言ったら 驚いた顔をして私の顔を見てましたけど・・

反対に、日本の蒸し暑い夏が 嫌いな観葉植物は この時期我慢をしているんですよね。       「早く過ぎないかな」と・・
その鉢を持って カナヘビの棲みかとなっている
庭をうろうろと 涼しいところを探しています。
返信する
春、夏、秋? (おばあ@管理人)
2007-03-01 16:41:21
石垣には、四季がありません。一年中緑です。紅葉する木もありません。
関西にいる時、「蝋梅」と言う木を植えていたのですが、とてもいい匂いで、今でもその花を、手放したのが残念でなりません。と、言っても、この石垣では、育てられませんが・・・
適材適所ではありませんが、自然の摂理とでも言いましょうか・・・
南国には、派手な色の花がよく似合います。
京都や奈良には、梅や桜が似合いますものね。
人間と、ゴキブリだけですね、どこででも生きていけるのは・・・
返信する
電球トマト (なかゆくい)
2007-03-02 16:48:51
かいらしいね~。自家栽培専用?
それとも沖縄の八百屋で売ってたりするのかな?

緑の唐辛子も美味しそうやけど、
辛い?辛くないやつ?
辛いのをかるく炙って、醤油をチョイ。
酒のアテに最高です。

返信する
美味しいですよ! (おばあ@管理人)
2007-03-02 17:24:37
電球トマトは、自家栽培用だと思います。八百屋で売っているのを、見たことが無いから・・・
しし唐は、たまに辛いのがあるはずですが、まだ私はあたったことがありません。
我が家は、しし唐は炒めて、しょうゆと砂糖(少し)で味をつけて、鰹節をかけて食べます。
返信する

コメントを投稿