おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

生き物は元気

2010年05月13日 20時03分35秒 | 自然

今日もいつもと変わらず、畑仕事です。今週末は、JAのファーマーズと、地域の野菜市が開催されます。その準備もぼちぼちしなければいけませんし、収穫済みの野菜の後片づけもあります。次の野菜の準備も・・・

私の本日のお仕事は、収穫したウコンを洗う仕事でした。たわし片手に約2時間、座った仕事とはいえ疲れました。
主人は、ウコンを植えたり、サンチェの苗を植え替えたり、サトイモを掘ったり大変だったようです。

今日の写真です。先日「プー」の話が出ましたが、この嫌な動物も出てきています。数日前の新聞に注意が載っていました。

このハブは、我が家の軒の網に絡まって動けなくなっていました。ゴーヤを植えようと網を準備していたのです。見つけた主人が殺しましたが、どこからやって来るのでしょうかねぇ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2010-05-13 21:12:15
ハブ、怖いですね。
軒の網に絡まっていたと言うことは、もしかしたら家に侵入してきたかも!ってことですよね。
僕なら怖くて熟眠できません。
返信する
ハブ (ONちゃん)
2010-05-14 08:04:39
那覇住人の私は、まだ一度もお目にかかっていません。
捕獲されたのは見たことがあるけど・・。

グランマの家の周りに、こうして生息してるのねー。これからの季節、厳重に注意してくださいね。畑にも多くいるそうですよ。
ゴーヤーネット、よくぞ!
返信する
North Shoreさんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-05-14 20:32:21
噂によると石垣のハブの威力(毒の力?)は比較的弱いそうです。まだ噛まれたことが無いので、真実は分かりませんが・・・

ムカデもいるし、毒のかえるもいます。でも、それだけ自然がいっぱいだということなのでしょうね。
返信する
onちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2010-05-14 20:37:30
畑にもきっといっぱいいるはずです。
でも、こちらが攻撃的にならなければ、大丈夫だと思っています。自ら進んで、ハブがいるような所へは行かないようにしています。
(月桃の葉っぱとかハブは好きらしいです。冷たくて気持ちいいから・・・本当かな?)

家に入ってこられたら困るけどねぇ~
私、きっとギャーギャー言うよ!
返信する
DANGER! (なかゆくい)
2010-05-16 16:25:19
やっぱり居てるんですねぇ。

>まだ噛まれたことが無いので、

って噛まれたらあきませんやん。
気をつけて下さいね。
返信する
危険動物 (石垣グランマ)
2010-05-16 19:24:12
というか、恐ろしい動物は南の方が多いのでしょうか?
昨晩は、さそりのような昆虫?(節足動物?)を家の中で見つけました。
毒のかえるもいるし・・・

はい、気をつけます。
返信する

コメントを投稿