おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

果物時計草

2012年03月30日 17時00分34秒 | 自然

次女との畑仕事最終日です。笑い声が聞こえる畑仕事いいものです。

今日は収穫と、パッションフルーツの脇芽取りをしました。甘い蜜がつぼみについています。この花の蜜に誘われて蜂や虫たちがやってきて受粉をしてくれるのでしょう。

本日の写真、そのパッションフルーツ・・・「くだものとけいそう」の花です。ぼちぼち咲き始めました。昨年は5月の台風で青い果実がすべて落ちてしまいました。今年はどうなるのでしょう。

さて、明日からしばらくブログはお休みします。
またまた美味しい写真だけを載せるかもしれません。
ひょっとしたら桜の花が咲いているかも知れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (North Shore)
2012-03-30 19:30:32
パッションフルーツの花は、本当にユニークですよね。子供の頃に写真を見て気持ち悪~と思ったのを覚えています。いつか生で見てみたいと思っていますがまだ見たことがありません。
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2012-03-30 19:44:23
本当!この花から、あの美味しい果物が出来るなんて想像できません。
南国の果物の花って、あんまりかわいくないような気がします。パパイヤの花(雌花も雄花も)や、マンゴーの花・・・でも、美味しいのです。不思議です。
返信する
Unknown (onちゃん)
2012-04-01 00:46:17
次女ちゃんが、いよいよ引越しなんですね。

グランマが石垣に戻ってきたら、また織物や畑の様子を聞かせてね。
返信する
帰ってきたよ!! (石垣グランマ)
2012-04-06 20:42:35
とにかく疲れたの一言です。
明日から、また田舎のパワーをもらって、頑張ります。
返信する

コメントを投稿