おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

雨のち、曇りのち晴れ

2009年09月30日 19時57分36秒 | 自然

本日未明、まるで台風のような雨風で目が覚めました。今頃になって、台風が次から次へと発生して、これからが種まきの時期なのに・・・と、台風の行方が気になります。
今日は、サモアの地震で津波注意報まで発令されました。津波は来なかったのでよかったですが、地球温暖化のせいでしょうか、異常気象が気になります。

朝には晴れましたので、今日も畑へ雑草を抜きに行きました。雨のせいで畑の土が軟らかいので、雑草は抜きやすいのですが、長靴はどんどん重くなるので大変でした。

今日は水曜日。図書館、買い物、生協の日です。出かけるついでに、久しぶりにお昼ご飯を、ご近所さんに教えてもらったお店で食べました。私は魚フライ定食、主人はから揚げ定食、酢の物、刺し身、小鉢までついて、安くてボリュームはあるし、大満足で帰ってきました。

さて、本日の写真です。バナナの観察の続きです。手前の花が今咲いている花で、上の方のが、咲き終わってこれから実になる花です。こんな風に、反り返って実になっていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (ぱやこ)
2009-10-02 06:58:30
バナナの花から、実になる様子、とても面白いです。
なんだか、アクセサリーとして使う、コームを連想してしまいました。
黄色く色付く頃には、花は完全に落ちるのですね。
返信する
なるほど~ (なかゆくい)
2009-10-02 18:08:49
こんなふうに花が咲いて実が生るんですね。
ひょっとして、反り返る前に紐かなんかで縛ると、
まっすぐなバナナができたりして…。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-10-02 20:50:58
本当、こんなアクセサリーあったね。

周りの皮はまだまだ硬いし、実も小さいので、台風が来たらどうしようと、困っています。
天災には、勝てません。なるようにしかなりません。被害が少ないことを祈るだけです。
返信する
なかゆくいさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-10-02 20:54:27
真っ直ぐなバナナって、バナナらしくないねぇ~真面目なバナナかな?

いくつも房ができても、最後の下の方の房は、実が熟しません。欲張りなおばあは、それが残念でなりません。
返信する

コメントを投稿