おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

台風のあと

2008年09月19日 19時47分57秒 | 自然

今日は朝から久し振りの鍼灸院です。先日から右側の首から肩、腰にかけて、じ~んと痛かったので、熱いお灸と鍼をしてもらいました。ずいぶんすっきりしました。

午後から、畑でセメントこねの最終日です。やっと終了です。顔も、ズボンもシャツもセメントが飛び跳ねてどろどろです。後は乾くのを待つばかりです。

先日の台風で、いろいろな害が出てきました。野菜はもちろん無くなりましたが、ドラゴンフルーツも病気になってしまい、緑のサボテンのような葉っぱが、珊瑚の白化現象ではありませんが、白くなってきました。雨の日が続いたので、病原菌が発生したようです。白くなった葉は、すべて切り取って、土に埋めるか、燃やすかしないと駄目だと、県の農業試験場で言われました。来年に期待していたのに、残念です。

さて、本日の写真。これも台風の影響で、倒れたバナナです。でもまだ何とか、木にぶら下がっています。持ちこたえています。
またまた、熱帯低気圧が発生とか・・・台風にはいつ変わるのでしょうか?石垣にやってくるのでしょうか?心配です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (なわちゃん)
2008-09-19 21:10:55
あの1~3号のバナナですか?成長を見守っていたバナナなら余りにも悲しいですね。今こちらはその台風13号の影響で雨模様です。
返信する
そうです! (石垣グランマ)
2008-09-19 22:06:25
バナナケーキにしようかな?とか毎日食べられるとほくそ笑んでいたのに・・・
バナナはまだ熟していません。次の台風が来たらどうなるか!あ~あ・・・
返信する
残念でしたね (ぱやこ)
2008-09-19 23:05:10
せっかく丹精込めて育てられていた作物がダメになってしまって・・・
こちらは、台風が大きく太平洋側にそれてくれたので、雨もほとんど降りませんでした。
明日は、晴れの予報なので、子供の運動会もありそうです。
返信する
やっぱり・・・ (まーめ)
2008-09-20 00:00:31
いろんな作物が影響受けたのですね。
これだから農業やってる人は、気持ちがゆるやかじゃないと、持ちこたえられないのですね。いちいち怒ってちゃ、やってられませんよね・・・
でも残念。バナナちゃん、がんばってね!
私もこのところ、超忙しかったので身体が辛く、こってりマッサージしてもらって、少し楽になりました。
お互い無理ができませんね。
ゆっくりやりましょうね。
返信する
ぱやこさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-09-20 20:23:27
自然の前には、どうする事もできません。また一からはじめるだけのことです。

さて、またまた、台風発生、来週末ぐらいに来るかも・・・土日が,台風というパターンが多いのは何故でしょう~不思議です。(昨年もそうでした)
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-09-20 20:27:06
今日主人が畑へ言ってびっくり、ドラゴンフルーツが9割、病気です。もうやってられない!とつぶやいています。お友達に送ってあげようと思っていたのに・・・残念でなりません。
でも仕方ありません。明日から、このドラゴンフルーツの処理を手伝うつもりです。
返信する
バナナは (のんき)
2008-09-21 09:24:35
まだ木についているんですね。
もう、大きくなったなら切り取ったらいかがでしょうか。。。青いまま切り取る人多いです。(小さいなら無理だけど‥)

台風14号に発達しましたね。
今回はそれてほしいですね。。。
返信する
実は・・・ (石垣グランマ)
2008-09-21 10:10:19
切り取るタイミングが分からないのです。
主人に言わせると、まだ実が膨らんでいない!貧弱だ!と申します。皮しかないって言うのも、寂しいですし、次の台風が来てから考えます。
返信する

コメントを投稿