おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

みんな働いています

2013年02月27日 16時55分24秒 | 自然

午後から雨が降りました。最近の天気予報はよく当たります。午前中は畑仕事ができました。適度な雨で作物も喜んでいるでしょう。

今日の私のお仕事は、マンゴーの花の咲いた枝を紐で高い位置にくくることです。太陽を浴びさせるための作業です。

本日の写真、そのマンゴーの花と、向こうで一生懸命働いているハエです。このハエは純粋培養のハエです。無菌とは言いませんが、きれいな?ハエです。マンゴーハウスに魚のあらを入れてハエを発生させるのです。今、ハエさんは交配の最中です。甘い香りに誘われて花から花へ飛び回って仕事をしてくれています。
私の働かねば・・・と私は私の仕事をしました。

今週末、一泊で沖縄本島へ行き、孫ちゃんたちに会ってきます。
大きくなったかな?お話できるかな?お肉食べるかな?
(ブログ友達のお孫さん、二歳でお肉大好きなんですって!)
楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日ですか (なかゆくい)
2013-03-01 16:48:46
お孫さんに会いに行かれるんですね。
言葉を覚えて、少しでもコミュニケーションできるようになると面白いです。
楽しんできてください!

返信する
楽しみです (石垣グランマ)
2013-03-01 21:05:35
しゃべれるようになったら、大阪弁を教えようと思っています。お嫁さんに嫌われるかな?
「ぼちぼちでんなぁ~」とか、「もうかりまっか?」
「ほな、さいなら・・・」楽しいのになぁ~

でも、まじめなおばあは、きっと標準語でお話しするのでしょう・・・ね。
返信する

コメントを投稿